ラスベガス旅行記 for EVO2017 with 秩父村

これは在る村からラスベガスに出征した民族の戦いの記録である……

0日目
それは出発(翌朝の5時)前夜の事。

もしかして時差ボケってやつがあるから今のうちに徹夜して飛行機で寝て、向こうの時間に睡眠タイムを合わせておけば良いのでは…?

OKOK、徹夜して飛行機に乗って4時間くらい経過したら寝ればいいんだな。徹夜で寝落ちしたら困るしゆっくり荷物の準備でもしながら日本最後の夜を過ごすとするぜ…

バーン(前日夜のキャリーケース)

任せな!物は揃ってんだ。な~に慌てる時間じゃない、夜はまだまだ長いぜ


1日目


ディズニーツムツム メタゲームブレイクダウン2017

対戦ゲームに明け暮れていたひふみが何故ツムツムを…?

いやはや私元々スマホゲーと言えばビジュエルドブリッツにドハマり(とは言え1ヶ月程度だが)したり、メテオスを1日中やったりと、パズルゲーに唐突にハマる事がありまして

ゲーマーを名乗るならおばさんのぽちぽちゲー(偏見)でも勝ってなんぼやろ!という事で始めたら面白かったという話


ツム=所謂キャラという認識でよい。


・どういうゲームか
パズルゲームで高得点を取るゲーム。
落ちてきたツムをなぞって繋げてたくさん消す。おわり。簡単。

ツムをコレクションするという目的もあるにはあるが、副次的なものと言っていいだろう


・やりこみ始める前のイメージ
時間ゲー。

なにせLINEのゲームはやった時間でスコアが伸びるように出来ている。どんなに上手くても超えられない壁があったりするのだ。ツムツムも、プレイ回数に応じたプレイヤーレベルが上がると、獲得スコアに数%のボーナスが入る。
やればやるだけ点数が伸びるというわけだ。


・黎明期
黎明期とかカッコつけてみたけどあくまで俺のツムツムの黎明期

持っている中ではバースデーアナ
tmsa0501_02.jpg
が最強だった。よくパズルゲームあるボム(消すと周りも一緒に消える)扱いのエルサを呼ぶ。それをアナと繋げて長いチェーンを作って高得点を取るというものだ。

想像はつくと思うが、3コを2回消すより6コを1回消した方がスコアは高い。

また、ツムツム内の通貨であるコインを稼ぐにも長いチェーンが有効だ。

俺はイベントのスキルチケットを使ったり、所謂"石"であるルビーでガチャを引き、バースデーアナのスキルレベルを上げた。

ツムツムにおける自キャラの強さは、プレイヤーレベル(スコアにボーナスがつく)とマイツムのスキルレベル(要はガチャで引いたキャラのスキルレベルだ。ガチャで重ねるか、イベントで配布されるスキルチケットを使う事で上げられる)と持っているツムのスコアレベルだ。

スコアレベルについて説明しておこう。
lv.png
こういう事だ。消した分だけレベルが上がる。
時間ゲーだ。




・調査開始
ちょうど年末年始にやり込み始めたのだが、その当時強いツムの1つとしてマレフィセントドラゴン
maledora.jpg
があり、ちょうどガチャ確率アップがあったので溜め込んだコインをつぎ込んでスキルレベルを上げた。

なぞって消したツムが全部ボム扱いになるという化物スキル。3コなぞれば大体10コくらい消える。

ワンボタンでたくさん消してくれるツムがたくさんいる中で、数秒の間にたくさんなぞるのは上級者向けと言えるが、難易度に対して有り余る強力さだ。

むしろ難易度なぞゲーマーの俺の腕で超えてみせるってもんだ。

当時スキルレベル3(ちなみにスキルレベルの最大値は6。共通だ)で最高スコアは800万程度。

ツムツムをちょっとやった人だと300万くらいが限度だろうか。大分成長した。


・どうすれば最強になれるか?
調査時に最強のツムは既に判明していて、そのツムのレベルマスキルマを作るために何が必要か?

時間。もちろんだ。途方もない時間が必要だろう。特にスコア倍率がかかるプレイヤーレベルのカンスト300Lvは恐らく2年くらい…いや2年では無理かも知れない。ハナから諦めている

取り敢えず最強のツムを手に入れる事だ。ガチャを回す必要がある。コインが必要だ。つまり日々ツムツムを遊ぶ中で効率よくコインを稼ぐ手段が必要なのだ。


・スタミナか、時間か。
ツムツムは15分でハート(スタミナ)1コが回復し、ストックは5コまで。つまり効率を上げるには75分に1回遊ぶ必要がある…

のだがそこはLINEゲーム。大量の友達をネットから引っ張ってきてハートを送り合う(数時間に一度無償で相手のハートを増やす事が出来る)事で解決出来てしまう。ソーシャルゲーム。

スタミナは実質無尽蔵。要は自分がツムツムを遊べる時間対コインの比率がポイントなのである。1プレイで何コイン稼げるかより1分で何コイン稼げるかが重要だ。

攻略法は省くが(別にそこまで重要ではないため)ツムツムはスタミナゲーではない。これを伝えたかった。


・現在の俺
変わらず最強のツムの一角であるマレフィセントドラゴン(以下マレドラ)を使い続け、スキルレベルを上げ続けた。
ちなみにスキルレベルを最大の6…には到達していないのだが5まで到達した。
5までには計16コ、6にするには計36コ…つまりガチャで重ねるのとイベントのスキルチケットを合わせて36コ分重ねる必要がある。

ここから倍以上ある…

自分のプレイヤーレベルは90300まで加速度的に必要経験値が上がる事を考えると、カンスト勢は一体どれだけツムツムをやっているのか…流石は天下のツムツム。あなどれない。

ツムのスコアレベルの方だが、毎日使っているマレドラは簡単にカンストした。絶対落ちてくるからレベルも上がりやすいね。
ランダムで降ってくる別の手持ちの方は全くだ。50でカンストなのだが5とか10とかがいっぱいいる。なんて世界だツムツム。これでも半年…短いか半年では…別にずっとやってるわけじゃないしな…

肝心の最高スコアだが、ついこの前1300万点を出した。
一応1000万点記念!みたいな印がもらえてその上の点数の印はないので、パンピー的には1000万点はゴールだろう。やったぜ。

コイン稼ぎに必死でスコアを重視していないので多分スコアだけ狙ってやりまくれば1500万点は出ると思う。
まあ出す意味がない(後述)からやらないけど…


・そして伝説へ
本題に入ろう。2017年4月現在のツムツムのメタゲームだ。

当然やり込むからにはここを目指す事になる。

皆さんはツムツムが1ゲーム何分で、最高得点が何点なのか知っているだろうか。
俺は調べて愕然とした。初めてスマブラDXの世界大会を見た時のようなあの感覚だ…

理論値最高スコアを出すのに必要なプレイ時間は1回で6時間半、最高スコアは約21億点だ。

それではメタゲームを順に追っていこう。


・Tier3
スコアは絶対値なのだから相性や上ブレ下ブレなどというものはない。そのツムで出せる最高スコアは何点か。そこにしか意味はない。

マレフィセントドラゴン
自分で使っていてなんだが、こいつは残念ながらTier3だ。

ツムツムで得点を伸ばすには、速くたくさん消す事が重要だが、"重力で落ちてきたものを即座に全て消す"程度ではせいぜい1500万点が限界だろう。
冒頭で出した6時間半という数字の通りこのゲームの攻略法は"時間"にある。

ゲーム時間を伸ばす方法の1つとしてタイムボムというものがある。
まとめてツムを消した時にボムが出現するのだが、その中に消すと時間が2秒延長される効果を持ったボムが出る事がある。
これをたくさん出して延々消し続けて点数を伸ばそうというわけだ。

マレドラはタイムボムを出す事に長けており、またまとめて消してスキルを発動する(説明し損ねたがスキルを発動するにはマイツムをたくさん消す…要はツムをたくさん消せばスキルを連発出来るというわけだ)事にも長けている。

上級者向けだがかなり正攻法…フェアツムと呼べるだろう。

ちなみにこいつのスコア天井は大体1億。21億には到底敵わないすな。
そして正攻法故に正攻法な裏技が存在していて、誰でも思いつく"ポーズマレドラ"なる技名がついている。

要はポーズ連打して消したいとこを確認して消していくだけだ。エアーマンだ。
多分ポーズを使わないと5-6000万が限界だろう。

随分とTier3から1の間に差がありますなぁ…


ちなみにツムツム2016年全国大会の決勝でファイナリスト2人に使われたのがマレドラでした。
何で?Tier2以上は?って話なんですが、制限時間5分ってルールがあったから。
フェア勝負ならマレドラ最強ってことやね。

ちなみに得点は3000万点強でした。緊張の中1発で3000万点は凄いすな。


・Tier2
1億点の時点で既にカジュアルツムツムプレイヤーの皆様にはついていけない世界かと思うが(いや俺もついていってないが)フェアツムを紹介したので続いてもフェアツムから行こうと思う。

ピグレット
何が凄いってこのツム、所謂ノーマル扱いなんですね。
ハピネスツムプレミアムツムというのが存在していて、ガチャの金額も違う。
その安いハピネス側から出るツムなんですな。

スキルの効果は、スキルゲージがたまると4秒時間が伸びる。以上!
ツムを消すのは全部自分の手!
他のツムはTier4以下でもボカーンボカーンとか言って画面中消してくのにこいつは時間を伸ばすだけだ。

お察しの通りマレドラを超える超が2つ付くほどの上級者向けツム。

試しに俺がやってみたら100万点くらいしか出ないほどの超超高難度ツム。
いやはや、ツムツムで実力ですよ。時間ゲーじゃなくてね。こいつは億行けるポテンシャル持ってますからね。

上手ければ億。ピグレット。いかがでしょう。


ジェダイルーク
おいおいディズニーやないやん。そうなんです。この男、ローグワン公開記念で追加された新鋭なんですが、Tier2に食い込んで来ました。
こいつは正攻法ではありません。

ツムツムの特徴としてスキル発動中に時間が止まるものが多いです。
つまりスキル発動中に次のスキルゲージを貯めきれば…
おわかりですね。というかそんな誰でも気付く永パを実装するな。まあいいか。天下のスターウォーズだし
参考動画↓
Jルーク1億

スマホの角度に合わせてゲーム内のツムも寄ってくれるので端に寄せ、スキル中にメッタ斬りにしてスキルゲージ回収→再度発動を永遠に続けるだけです。くだんな

期間限定ツムなので次いつ手に入るか分かりません。ぼくは持ってません。南無。


・Tier1
いよいよ6時間半21億点を叩き出すトップに君臨するツムの発表です。


シンデレラ
uploaded.jpg
説明文読んでも全然分からねえな

要するに何をするかと言うと、ジェダイルークと同じタイプでスキルで時間を止め、その間に好きなようになぞって消せます
それだけと言えばそれだけなのですが、消した時にボムが出る(タイムボムが出せる)事が重要。
時間が止まってスキルでザ・ワールドし続けられるのに加えて時間を延長出来るわけです。永パか?
参考動画↓
シンデレラ21億

実は本当に永パで、約21億というのはスコアの限界ではなくて、これを超えるとツムツムがエラーを起こして落ちるとの事(ちょっとお詳しい方は21億でピンと来たか)理論値21億というのはそういうわけですな。

ちなみに2017年現在は実質的な下方修正2度くらい(動画でやっている2本指で消す方法が使えなくなった)、21億点は到達出来ないようになってしまった(恐らく5,6億が限界)が、変わらず頂点に立ち続けている。


ツムツムメタゲームブレイクダウン、いかがだっただろうか。

所詮おばさんが電車でポチポチ適当になぞるだけのゲーム…まあ間違ってはいない。そういう遊び方もあるだろう。
思ったよりはとんでもないゲームで、現代のスマホゲーにこんな無茶苦茶が存在していいのか…みたいな感想にはならないだろうか

これを機にツムツムのイメージが変わったなら感慨無量である。

以上

今日の気付き/好きなら強くなれるか

今日の気付き

・ブレイブルー
攻めはサボればサボるほど弱くなる(確認を怠るほど弱くなる)

暴れ潰しのディレイ幅を適当にしない

ランクマは勝ってなおキレるのでまず相手が考えていないと仮定する
考えていて負けても想定していればよい事にする(気持ちよくなりたくてかっこいい読みをしたら負けてキレた)

交流を増やして基本的な知識を集めないと死ぬしかない


・LoL
負け始めてから焦らない

常に平常心、終わってから反省するしかない
試合中に読み合いを修正していくのはいい結果が出ない

出来る限り知識を更新する




好きなら強くなれるか

ゲームは好きだからやってるんだけど、目標が出来ちゃうと好きだからやるモチベと勝ちたいからやるモチベが結構逆方向で揺れる…

霊気紛争発表されてから考えた事記録

デッキ選択
サヒーリコンボ→強いけど最強だとそもそも思ってなかった
緑黒→蛇リシュカーバリスタが最強だと思ってて、トップはこいつだと思ってた

時間が出来たら1人で自分の作った紙束とかMOリーグとかで入賞したデッキの2つを対戦させる

青赤をベースとしたコントロール(燻蒸とか巨人とか塔とか)は緑黒に半分以上勝てた。ただし純正の青赤は1体のでかいクロックで乙る事が余りに多く安定せず。単破壊除去がないと無理と判断

緑黒を意識すると激速アグロにもメインはいい勝負なのと、サイドが有り余ってた(仮想敵が数人なんだから当たり前だ)から何とかなるだろうと思い、結局激重コントロールに着手
当時はたかり屋が鳴りを潜めてた事もある
あとは、これからメタがころころ変わるだろうにGPまでマジックに24時間使えるわけでもないので、1個のデッキをひたすらチューンアップ、プレイングを磨きたかったので流行り物を避けざるを得なかった

この辺りでサヒーリが強い事が周知され、クリーチャー型サヒーリとコントロール型サヒーリが出現
コントロール型は塔があればメインは敵じゃない(サイドはサヒーリ抜きプランとかある可能性があったが、分からないのでメインを想定した。無駄が多い分勝てるでしょ)
クリーチャー型はサヒーリのプレッシャーが凄すぎるのでなかなか勝ちきれるまでは行かず


候補は青赤塔、青赤t緑塔、青白赤塔、青赤黒塔、青赤t黒塔

青赤塔→パワーがなく、上ブレして勝つ手段がカウンター連打しかない。環境を読み切ってるわけでもない自分はもっとパワーがあるカードを使いたい

青赤t緑塔→上に同じ。ただしコントロール同士で若干強く、今も環境が変わったらt緑は考えられる。ミシュラランドが最強。

青白赤塔→燻蒸が使える。正直明確に他の色より強いカードは燻蒸くらいだと思う。かなり迷ったけど、燻蒸を使うために本筋のインスタント連打勝利筋が薄れてるのと、他に比べると塔が弱めで(大振りカードが増えるので、増やさなかったら白の意味がないので)サヒーリへの耐性がまあまあ下がる。パワーという意味では強いカードがたくさん取れるけど…うーん何だろう決め手は…
青赤塔はそれなりに使ってて燻蒸とか隔離の場とかの撃ち方に自信がないからかな…

青赤黒塔→黒を2出るようにするとカリタスと破滅の道と失われた遺産とリリアナ…あたりを取れる(鞭打つ触手は後で教えてもらった。確かに)けど、サヒーリはコントロールに対してあくまで隙を作って唐突に殺すもので、こっちから隙(失われた遺産)を作ってある意味本命のアド取れるクリーチャーを並べられたら意味がない
巨人、ミシュラ、入るかも分からない氷の中の存在のせいで除去を残してくるのでカリタスを入れたくない。アグロ相手に捌き切る前に勝つ事はメインで放棄してるので、わざわざサイドから殴り合いはしない(たかり屋に刺さったら終わりという事をこの時点では考えていない、ドレッジは不許可と否認の増量で負けないと想定)
となるとミシュラや安定性、アンタップインを捨てて黒2を取る意味が薄い

青赤t黒塔→これを選んだ。というかほぼタッチ無許可の分解
青赤はとにかく1体単除去が強力なのと、巨人が最強のデッキなのでFBしても最強の無許可の分解。3点は基本おまけ
餌食、光輝の炎が取れるのもとてもよい。(ヘリがいなくなって低速になり、PWが強い環境と聞いたため)


6《島》
3《山》
1《沼》
4《尖塔断の運河》
2《さまよう噴気孔》
3《窪み渓谷》
3《進化する未開地》
4《霊気拠点》

2《ショック》
4《畜霊稲妻》
4《予期》
2《否認》
2《革命的拒絶》
4《不許可》
3《無許可の分解》
1《光輝の炎》

3《電招の塔》
4《天才の片鱗》
1《疑惑の裏付け》
4《奔流の機械巨人》
 
サイド
2《払拭》
3《竜使いののけ者》
2《否認》
1《精神背信》
2《光輝の炎》
1《秘密の解明者ジェイス》
1《炎呼びチャンドラ》
2《グレムリン解放》
1《餌食》

神の加護を受けて奇跡的に1発で抜けたデッキ
たかり屋を全く意識しておらず最悪


んでちょっと変わって今

6《島》
3《山》
1《沼》
4《尖塔断の運河》
2《さまよう噴気孔》
3《窪み渓谷》
3《進化する未開地》
4《霊気拠点》

2《ショック》
4《畜霊稲妻》
3《予期》
2《否認》
2《革命的拒絶》
3《不許可》
1《風への散乱》
3《無許可の分解》
1《光輝の炎》
1《粗暴な排除》

3《電招の塔》
4《天才の片鱗》
1《秘密の解明者ジェイス》
4《奔流の機械巨人》
 
サイド
2《払拭》
3《竜使いののけ者》
2《否認》
1《光輝の炎》
2《粗暴な排除》
1《炎呼びチャンドラ》
2《グレムリン解放》
2《餌食》

致命的な一押し
ショックとの差異は、実質巻き付き蛇を落とせるか落とせないか
巻き付き蛇がもっと増えたら一押しも入れる。ただ読み通りファミ2や晴れ平日は色んなデッキがいるので蛇が出る回数も少なくショックの方が強い
あと黒を1~2Tで安定して出すように出来てない

不許可、風への散乱
風への散乱と悩むけど結局メインから覚醒で撃つことは少ない(余った除去を打たれるだけ)のでお試しで1
1回不許可のもみ消しで大きく盤面を変えて勝った。相手のミスだが不許可だから勝ったとも言える

塔3枚
4枚のリストが多いが、あれもあくまでMOなどメタが定まった環境での話
1枚差を体感出来るほど回したわけでもないけど、みんなどうせ捻くれてサヒーリや緑黒なんて半分もいないので削った

疑惑の裏付け、秘密の解明者ジェイス
勝てるカード枠で、当初はインスタントデッキにジェイスいらんでしょ。疑惑の裏付けでも勝てる。だったんだけど、ジェイスは遅い対決で通して決着を付けるPWじゃなくて、ただ完全にコントロールしきらない状態でも少し有利を勝ちに持ち込むフィニッシャーだという事に気付いてメインに
6は機体やギデオンワンパンチではしなず、3は緑黒ミシュラでしなず
コントロール相手には入れるけど別に強いから入れるわけではない

粗暴な排除
テンポを取れてたかられないカードがこれしかない
巨人4デッキなのでより強い

青巨人4
雑に強いカードなので4枚。大真面目
コンセプトであるどんなデッキも基本上ブレたらカウンター連打で押しつぶすためのキーパーツ

土地
結構考えたけどどうしても噴気孔3枚目が入れられない。もっと調整しないとだめ
色というよりアンタップイン土地が絶妙な感じで、何回回してもこれ以上減らすのは怖い
あと想定する緑黒、サヒーリ、アグロに対してマナフラ受けに実質ならない
5-6Tに噴気孔でPW殴って時間稼げる事なんてない

炎呼びチャンドラ
有象無象にパワーで勝つためのカード
光輝の炎兼巨人みたいな感覚で使っている。もっと環境がかっちりしたらいらない

餌食
1T2アクションでマウント取ってくるようなデッキがそうそういないので、重くなるサイド後でとても強い
カードやデッキというより速度変更に合わせるサイド

のけ者
コントロールミラーで負けたくないため。初手ならこいつを全力で守る。1マナなので当然ゴリ押しでも通しやすい。勝つ速度は実質ギデオン。いつ引いても除去さえなければ勝てる
氷の中の存在も強いんだけど、カリタスと同じ理由で除去がテンポよく撃たれた時のダメージが大きすぎる事(相手がカリタスとかを勝手に想像して除去残して来るのが腹立たしすぎるので)、光輝の炎ありきだから3:3くらい積まないと効果が微妙な事、あとコントロール戦サイド後は呪文を唱えずに土地を置きまくるので6-7T言っても全然変身しなかったり
簡単に勝てるのは好きなんだけど、今回は自分のデッキが最強の動き(全部インスタント除去して塔と巨人で勝つ)を最高確率でやるためにお休み

払拭
氷の相棒が光輝の炎なら除け者の相棒は払拭

グレムリン解放
アーティファクトのデッキが一定数いるかな~読み。あとキラン号爆破
とにかくパワーあるカードなのでサイドは特定の相手にパワーがあるカードを入れる

精神背信
でかいソーサリーを通す事や先手を取って勝つ事は目的としてないので抜けた


おわり



除去メモ

緑黒→リシュカーと巨人警戒で除去
白緑→紛争死者蘇生、顕在的防御警戒で除去
4cサヒーリ→フェリダー警戒だけど、ライフも大事なのでコンボが決まらない時、誓いが既にあるならすぐ撃つ
機体→搦め手は基本ないのでダメージが少なくなるように除去。戦闘開始誘発があるので尚更待たない
コントロールサヒーリ→ナヒリに塔を絶対取らせない
赤緑系→生物の数より除去の方が多いので、顕在的防御以外ガン無視
青黒コン→巨人から塔で焼き切る
ドレッジ→熱病があっても手札なくなるので、不許可に熱病即打ちは不正解もある

2016俺が選ぶオタク音楽ベスト8

いやはや、オタク音楽が好きになって早13年

13年分書いてるわけではないけど、改めて1年って区切りで書き直すと1年がとても長く感じられますね

この音楽を聴いてたのも今年か。その頃は電車通勤をしていたなぁとか、この音楽を買うために早起きしたなぁとか

歳を取ると1年が早いとは言いますが、思い出せばちゃんと色々な事があるものです


そうは言っても音楽って自分の中に流行があるので、最近になるものほど評価が上がりがちなんですがね。今回はそこも頑張って公平に評価しようかと


では早速!


8位
Neon/RWBY Volume3

今年はRWBY日本語に区切りがついたと言えるVol3が公開されたんですが…
"曲"に着目してこのRWBYを見るとやはりNeonが1番かと…

見たのにどれ???って人
サイリウムの子の曲です。


7位
Knew day/(K)NoW_NAME

灰と幻想のグリムガルOP
アニソンOP部門第一位。アニソンって見せ場がカッコいい曲がいいよね。
バイオリンの見せ場がカッコよすぎるので1位。


6位
黒紫のオーンブレ/少女病

今年もやっぱり少女病!
同人音楽って売れてくると(奴ら最初から売れてたけど)色々抑えきれない衝動が前に出てきたり路線変更したりするけど、最早聴くと安心する
オタクに強いお約束オブお約束音楽。普通の人間が歌うべきでないメロディをあくまで貫く。


5位
Unlimited beat/水樹奈々

水樹奈々はアニソンでは…?これはソシャゲの曲!!
オタクの間では水樹奈々はメタル。と毎年言われていますが、今年は終盤になってメタル枠が来ました。
奈々様はお歌が上手であらせられるので、お歌が上手い女性にオタクメタルをやっていただきたいのです。
そういった期待を込めてちょっと上めの7位。来年も出るといいねメタル。


4位
Warrior of fire/Blind Saviour

誰だてめえみたいな…
ブラインドセイバーじゃなくてブラインドセヴィアーな!!
ふと知る機会があって聴いてみたらハマってしまったスカスカfemaleファンタジーメタル
いわゆるRhapsodyフォロワーのfemaleメタルは無限に出て欲しい。プリンなので無限に食べられる。


3位
×旋律 Schlehit Melodie/BUD VIRGIN LOGIC

SB69?知ってる知ってる。オタクが見る用だよね。聴いてる聴いてる。シンガンクリムゾンズでしょ
とか言ってチェックしていなかった報いを今受けました!すみませんでした!
"歪んだその顔に毒のBaiser"がカッコよすぎて惚れた。
アイレーン様ワントップユニットではありますが、ハンドレッコちゃんの逆手持ち高周波ブレード付き双剣型ドラムスティックがカッコよすぎてそれどころではありません。流石は大人向けコンテンツ。わかりが塊となって形をなした感じだ。


2位
Pandemic Alone/星輝子

メタルが好きだと思ってたのが間違いだったんですよそもそもの。
速くてうるさいオタク音楽サイコー。サイコー。
紅はともかくとして星輝子オリジナル曲歴代1位だと思います。(数曲)


番外編
滅びに至るエランプシス/日向美ビタースイーツ

ひなビタの曲は大体今年聴いたけど作られたのが今年じゃないんですけど
霜月凛ちゃんの退廃的なものが好きっていう意味不明な設定、いいですね。
ちなみにbaiserの意味を調べるきっかけになったのはこの曲です。フランス語でキスです。


1位
お願いビーナス/アイカツ!

俺はアイカツに殺されるかも知れない。
そもそも何で上位がこんな二次元コンテンツで埋め尽くされなきゃならない
オタクはオタクコンテンツに殺されてしまう
誰か助けてくれー!!

オタクで音楽作る仕事になってる人でメタル好きな人って結構いる
作ってる人とかどうでもいいと言えばいいんだけど、人が作るんだから人によって良さがある
うーん…アイカツには殺されかねない。2017年の俺へ。

おしまい。



ぶっちゃけると今年聴いた曲は2016年製じゃないものが多かったです。

音楽聴く時間が減りましたからね…

新たに出会った曲自体が少なかった気がする…
プロフィール

ひふみ

Author:ひふみ
遊戯王を頑張っていた跡地
現在は主にアーケードゲーム等の日記を付ける場所。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
P4U (1)
検索フォーム
リンク
ついったー。
 
バナーがあった。