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「RAGE Shadowverse 十禍絶傑」「りょなけっと10、ころけっと」日記

・RAGE

4-2 Day1落ち。

ATCのみんなにヒントをもらって、ロイヤルが最強だって分かって、最後までロイヤルに強いデッキを探してヴァンプとドラを持ち込んだ。

環境の把握は殆ど合っていたが、そこでロイヤルとネメシスは練度が低いので使うのは諦める、という判断のせいで結果的にばっちりなデッキにはならなかった。

後悔はないけど、使えないからという理由で切るのは効率悪いかもなーと思うなど。

RAGEは短期決戦なので、練度よりもデッキ選択に重きを置いてみようかな。と思いました。


大会運営は押してたのがちょっと残念だったけど、紙の大会に比べれば格段に分かりやすいし楽だなーと思いました。

スマホ所持が前提なのでアプリでプッシュ通知が可能なこと、入る情報がシンプルな所が良かった。

格ゲーで使われてるsmash.ggは機能がやたら多くて分かり辛いところがBADなので…





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・りょなけっと10

開場直前に行ったら想像の2.5倍位人がいてビビりあげた。スタッフもビビってた。界隈の高まりを感じる。

女子高生四肢切断ボードゲーム「Dismember」買えた。

ゲームとしてはチキンレース系なんだけど、この手のゲーム何を求めて買うかって、雰囲気ですよね。面白いゲームやりたきゃ格ゲーやっときゃええねん。(当社比)

次回作がそろそろ出るとの事で期待。


大人気廊下まで列伸びてたいじめっ子合同、めっっちゃ良かった。

このジャンル、合同誌が本当に強い。


で、次で終わるかと思われたりょなけっと、まさかの氏賀大先生含む神様方のご尽力で「ころけっと」なるものが開催される模様。

そしてそして、第一回ころけっとではあのさよならを教えてのスタッフが来て何やかんやするらしい。自分はさよ教のファンでは全くないのだが、名前と伝説くらいは知っている。何というか…凄いですね…?もっと人来るんか…?


・リョナは印象よりも領域が広い

ここまで約1名くらいの方が読んでくださってると思うんですが、リョナってエログロを掘り下げたニッチな分野だらけではなくて、範囲がそこそこ広い。

女の子がグシャーってなるのは勿論あるけど、こないだ買ったSF世界で315プロのアイドルをモチーフにした人型食材を食べるのもリョナだし、貧しい家族に生まれて生活が苦しい女の子が恩返しのために闇医者で腎臓を売ったら生活が貧しいのは自分の臓器にお金がかかってるからだったみたいな小説も売ってるし、血も流れなければ直接のホラー描写が一切ないオリジナル百合もあるし、鬱ばかりかと思いきやいじめっ子に制裁を下してスカッとするのもリョナならでは。

元は猟奇オナニーの略だけど、もう意味が変わって、不快になる人が多めの何か、くらいの意味になりつつある。
ちなみに正統派のエログロをやっているのは"艶惨"の方。

自分の入りこそエロだったけど、暴力だけではなくて色々な話に会えるのはリョナ界隈の良いところだし魅力かなと思う


という事をどこかで言いたかったのですっきりした。

自分はエンタメ人間なのでやっぱり焦る女の子の話が好きです。

おわり
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ひふみVSふじぽそ7タイトル聖戦 観戦ガイド

10/8(祝)ひふみVSふじぽそ7タイトルガチ 観戦ガイド

盛り上げたいので、何と自分で観戦ガイドを書きました。
ゲーム自体を見たことがないタイトルもあると思うので、超簡単なゲーム説明も入ってます。
体力がゼロになったら負けですとかは書いてません。大丈夫です。

このくらいなら書いても7-0で勝つよという挑発の意味も込められています。

タイトルは以下の通りです。
STREET FIGTHER V
THE KING OF FIGHTERS XⅣ
鉄拳7
SHADOWVERSE
GUILTY GEAR Xrd Rev2
BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE
・BLAZBLUE CENTRAL FICTION

BBTAGは2人がやっているし新しいタイトルなので入れるとして、残りはお互いに3タイトルずつ出し合って決めました。結構すんなり決まりました。
赤が自分が出したタイトルで青がふじぽそが出したタイトルです。


・STREET FIGTHER V

昨今のゲームの中では割とまったりした部類だが、攻めでの投げが強力、スタンがある。
飛びやクラッシュカウンターのリターンが高いので、一瞬で勝負がつく事もある。
攻防両方で強力なVゲージを如何に使うかが見どころ。


自キャラ:コーリン

chara_kolin2_pop.jpg
▲コーリンのVトリガー1。スタン値が凄く貯まる。


スタンゲージを回復させない(凍らせる)技と、当て身が特徴。
Vトリガー発動からスタンまで攻めが決まったら拍手してください。

投げが強い関係上、当て身は切り返しとしてあまり強くないのですが、ダメージや状況が他の無敵技に比べて良いです。これも決まったら拍手してください。


ふじぽそ
恐らくバイソン。ストV以外勝てるとか言ってたので多分弱いんだと思います。

バイソンのターンパンチはストVの理を超えた火力なのでそれだけ気をつけます。



・THE KING OF FIGHTERS XⅣ

これを読んでくださってる人に1番馴染みがないタイトルのような気がします。
3v3の勝ち抜きで、体力もゲージも持ち越されます。アシスト制じゃなくて1v1を3人やる格ゲーってあんまりないよね…

ジャンプが4種類もあり、ワンボタン対空で安定して飛びを落とせないので、飛びを中心としたやり取りになります。
例えば小ジャンプは見てから落とせない飛び込みだけど、大ジャンプで上から殴られると基本負ける、とか。

また飛び道具が結構削れる上にしっかり有利を取れるので、飛び道具も比較的強いゲームです。

地上コンボにつぎ込むゲージ量がそのまま火力に直結するゲームなので、ゲージの差やゲージを有効に使えているかに注目すると面白いと思います。
おおまかにフルコンは完走すると1ゲージで3.5-4割、2ゲージで5-5.5割くらい、5ゲージ全部使うと即死狙えるキャラもいます。

…とは言え、恐らく2人のレベルはそんなに高くない(自分は14がKOF初めて)ので、超必ぶっぱや生発動(後述。)が入り乱れる展開になるかも知れません。


自キャラ先鋒:ナジュド

najd.jpg
▲左のナジュドが果て知れぬアイカーブで蹴ってます。最大タメで画面が揺れます。

先程1ゲージでは3.5割と言ったのですが、早速そのルールを破っているキャラで、試合中ボタンをホールドしておくと、ホールド時間に応じて強力な技(果て知れぬアイカーブ)を出す事が出来、ホールド時間が長いとノーゲージで4割、1ゲージで5.5割みたいなぶっ壊れた火力を出すことが出来ます。減ったら拍手してください。

ホールドで行動の幅がかなり狭まるけど、その代わりアホ火力の果て知れぬアイカーブで勝つキャラです。
火力を出すのにゲージを使わないので先鋒です。ちなみに先鋒最強キャラとされてます。


自キャラ中堅:レオナ

leona.jpg
▲コンボの〆に使うスラッシュセイバー。カットインがカッコいい。

あまり言うことがないんですが、ハイスタンダード的なキャラです。
自分の使用キャラの中で、通常技→キャンセルMAX発動~EX必殺~EX超必殺のいわゆる発動コンボを頻繁に使うのはこのキャラだけで、見た目もカッコいいので完走出来たら拍手してください。

レオナにあまりそういうイメージなかったんですがすごく揺れます


自キャラ大将:マチュア

mature.jpg
▲EXデスペア。発生瞬間まで無敵でガードさせて有利。

大将は基本的にゲージを1番たくさん使えます。自分はマチュアで半分ほどを"生発動"に使います。
生発動は、1ゲージ使って時間制限付きの必殺技強化モードを発動する、事で、EX必殺を複数回撃てます。

走って追い越せるくらい遅く小ジャンプで飛び越せないくらいデカい飛び道具や、発生瞬間まで無敵でガードさせて有利の移動技などを押し付けます。

サボりにはやり込みを、チンパンジーにはより強いチンパンジーを。KOFはこれで行きます。大将マチュアは放送事故が発生する可能性があるので拍手は先鋒と中堅のうちにしといてください。


ふじぽそ
お互い一度もプレイを見たことないので読めないんですが、どうせ分かりやすくて昇竜がある京、庵、K'、ハイデルンあたりから選んでくるんじゃないかなと思います。
もしくはマチュアで同じ戦術も有り得る。


・鉄拳7

唯一の3Dタイトル。
近距離の攻防が複雑で速く、立ち回りもカクカクしててよく分からないけど、注目ポイントは3つ

浮かせ(コンボ始動)技
コンボ=浮かせるなので、デカい技当てたな。って事です。その代わりリスクは高いです。

壁際が熱い
基本的に無敵技や特殊な防御手段がない鉄拳において、下がれない、相手の火力が上がる、ノックバックが減る壁際は大ピンチです。

レイジ状態
体力が残り少なくなると、キャラが赤いオーラを纏いレイジ状態になります。攻撃力が上がる事と、オーラを消費して使い切りの強力な技が使えます。(カットインが入ったり、全身白く光ったりするので分かりやすい)
ガードさせて有利でリーチが長いコンボ始動、とか、スーパーアーマーで4割くらい減る乱舞技、とかめちゃくちゃな性能なので、1発で戦況が変わります。


自キャラ:飛鳥

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▲スカ確に使う鬼殺し。ハァーッ↑↑って言う。

確定反撃と、自分から崩しに行く際のリスクリターンなどが弱いが、暴れ、置き、スカ確が強い。

上中段を取り自動で反撃する当て身、下段無敵が非常に速い紫雲二段蹴りの逆二択が当たったら笑ってください。

スカ確用の鬼殺しは、ガードで反確なのですがリーチの割に発生が速い浮かせ技なので、スカ確でコンボまで決めたら拍手してください。


ふじぽそ
ゲストキャラの豪鬼かノクティスで来るはず。
豪鬼は鉄拳では掟破りの無敵技EX昇竜、ノクティスは超長射程の剣を投げて当たったらワープして殴るとかいうこれまた掟破りの技を持っているので、これらに上手く対処出来るかにかかっていると思います。



・Shadowverse

一度ふじぽそとは構築戦をした事があるのですが、今回は2pickで対戦します。

口だけでは何ともならない格ゲーと違い、カードは知識そのものが簡単に武器になるのであまり具体的な見どころは言えません…

環境がまだ始まったばかりというところで考えると、どのリーダー、どのカードが強いのかを把握しているかどうかというところは顕著に差が出ると思います。

カードはしゃべる余裕が出来やすいので配信盛り上げられれば良いなと思います。


・GUILTY GEAR Xrd Rev2

攻めも守りもシステムが激しい次世代対戦格闘ゲーム。
前回のガチでは自分が5-0で勝っています。

自由度が高くて難しいゲームだと思ってるんですが、自分のレベルならコンボ、バースト、ゲージの吐きどころで大きく差が付くと思います。


自キャラ:イノ

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▲イノは黄キャンと相性が良い。「リンフォルツァンド!」何回聞けるかなっと


起き攻めの神。多彩な攻め方と端の火力。

1ダウンから起き攻めで倒し切ったら拍手してください。
立ち回りが弱いので強い技でガンガン押し込まれてたら祈ってください。

ふじぽそと言えば不真面目な逆二択だけど、ギルティは攻撃側も防御側も選択肢が多いので、昇竜or○○みたいなシンプル決め打ちではイノを捌けない。

前回のふじぽそカイは詐欺重ねだけで死んでいったが、今回はどうなるか。


ふじぽそ
カイ、メイ、レオのどれか。
メイは無敵技ないけど大丈夫か?

とは言えイノはメイが苦手なので、ふじぽそがそこを突けるか。
どうせこれが答えや!とか言って6Pかクジラ辺りを振り回してくると予想


・BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE

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▲RWBY Vol.6、10/27放送開始。

画面に4人入り乱れる激しいゲーム。
注目は、バースト狩りや基本が出来ているか。1回の読み合いが重いので、何か漏れたとかバースト失敗したとかハピバしたとかで1人落ちるとほぼゲームが終わってしまう。(戒め)

ちなみに前回2-5?でふじぽそに負けている。
生きる意味を問われる結果になり次は絶対に勝たなくてはいけないので、BBTAGに関してはここで解説を終わらせて頂きます。

キャラはRWBYから2人使います。

多分ヤツは番長ゴルドーだと思います。


・BLAZBLUE CENTRALFICTION

発売3年目、自分とふじぽそが出会ったゲームでもある
出身ゲームだから気づかなかったけど、このゲーム攻め強すぎでは…?というか固めが強い…のかな…
多分読んでくれてる人に1番馴染みがある気がする

もう今度こそ、これを最後にBBCFやらないんじゃないかな…でも面白いよねこのゲーム…面白い…もう1回だけやろうや…


自キャラ:ライチ、ナイン

ss_lc2.jpg
▲連荘!強い技ですがハクメンには斬られる事もあるのでどうするか。

ライチはハイスタンダード…って言うとまた何も分からないので特徴を言うと、多分逃げ気味に立ち回りのが強いですよね
オラオラ…!って走っていくキャラではない。
コンボが難しい(当社比)ので、どのくらい落とすか注目してください。完走したら拍手。

ナインはカッコいいよね。正直練度は低いんだけど、凄い初心者狩りキャラで、対策とかをろくにしない人に対して滅法強いのでもしかしたら出すかも知れません。出さないかも。


ふじぽそ
ハクメン。この世の悪。最もハクメンに斬られなくてはならない人間。今日も当身でワッショイだ。
ふじぽそスタイルの全てがこのキャラに詰まっている。

初見なら危なかったかも知れないが、ふじぽそハクメンとは過去何度か戦っているので、何とかなります。



真剣勝負の事を語感がいいので聖戦と呼んではいますが、実際のところは決闘です。

ふじぽそは正義とか会話とかそういうレベルの人間ではないのです。

ただヤツを負かしたい、その気持ちだけで臨んで参ります。

最近モヤる事のメモ

・アホは良くないけどアホになるのはその人のせいではなくないすか

暗黙の了解?として、よく考える人がえらい人でよく考えない人がえらくない人という考え方がある気がするんだけど

そんなの性格とかの問題じゃなくない?少し考えれば分かるでしょ(怒)とか、何も考えずに生きてきたんだろうね君は(ため息)みたいな

全くその通りで「考えない人」より「考える人」が良いのは間違いないんだけど、考える人になれてないのはその人のせいではなくない?ってすげー思うんよな…

例えば、パワハラおじさんは悪だけど、それを理由におじさんを攻撃するの何か怖くない?みたいな

何か怖い理由は、パワハラおじさんになってはいけない(パワハラは気持ち良いし自然に起こってしまうという前提)と理解するきっかけが自分にはあってそれは、

たまたま誰かに教えてもらえたり、たまたま自分の理解度に合った説明を目にして分かるようになっただけで、自分は何もしてない。それに会わなかったら一生気付いてない。つまりパワハラおじさんになってた。

しかも、1人で考えたり、それっぽいニュースを読んだり、パワハラはいけません!っていう広告を見ても全く理解が進まなかった事も覚えてる


ので、そんな事も分からんのかってパワハラおじさんに腹を立ててる人を見ると、自分とは違う方法で自ら色んな事に気付いているのか、気付いていなかった頃の自分を忘れてしまったのか、気持ち良いから怒ってるのか…


まとめると、自分の経験上、考える人になるかどうかは自分の頑張りでは決められないような気がするんだけど、かなり賢そうな人もみんな"分からない人"に怒ってるし、どうなってるんや…
という最近ずっともやもやしている話でした。


もしかして決定論と非決定論の話(法律か哲学のやつ)なんですかね?

別に勉強した事も真剣に考えたこともないので、自分に自由意志があると考えますか?と言われてもある気がするしない気もするが…って感じだが…

記憶と認知特性(何かを考える時頭の中で何が起こっていますか)

これを読んで何か書いておきたくなった。前から気になってるし考えるのすげー楽しいんだけど、いまいち何にも使えてない
あなたの思考は音声?テキスト?それとも…? ~「頭の中のアレクサンドリア大図書館」反応まとめ~

自分の記憶と認知特性

・基本的に映像+静止画型。1本1本が短くて何か謎に速い。
桃太郎のストーリーを思い浮かべる時に、再生自体は恐らく全編5,6秒程度で終わる。歯抜けの絵本を物凄い速度でめくってる感じで、文字は一切出ない。人に説明する時は、高速で流れた紙芝居を一時停止しながら文字に起こす感じ

・補助として音声が複合する事もある
特に人に関してはを声色を使って覚えてるっぽい。ここでも文字は出てこない。

・絵になった概念(自分で絵を想像するか、絵を直接見るかは問わない)は理解や判断が早く、文字は一旦概念的なものに変換しないと全く分からない
脳内で慣れたゲームをやってみると顕著で、格ゲーのコンボとはコンボ動画が早送りで再生されるだけでコマンドとか一切出ない。指も意図的に動かしてるような感じはない

ポケモンみたいな遅いゲームでも、パッと初手出し合ってガブリアス対マニューラになったら、凄い速度でお互いのHPゲージが交互に減ってマニューラが残り1で立ってる映像が流れる。

・本、マンガ、映画どれも、断片的な映像として覚えていて、芋づる式に思い出してから話を組み立てているっぽい
昔の事だけど、多分ちゃんと覚えてるストーリーを思い出そうとした時の脳内を字にしてみた(ワンピースのアーロンパークがぴったりなのでやってみた)
まずサンジが水中急転直下くらってもう1回のシーンを思い出す→プールつながりでルフィが水中から首伸ばして水吐いてるシーン→ナミがいるので泣いて麦わらに助けを乞うシーンを思い出す→みかんの青髪の人→みかんの木は船に乗ってる→ナミが着替える→ジョニーとヨサクいたわ→ゾロに剣を投げる→ゾロはタコと戦う→口が似てるからウソップの敵を思い出す→ワンピースのOP映像なのかウソップからナミがまた連想されて札束を隠してるナミ→アーロンと言えば何とかトゥース→アーロンのアジトをルフィが破壊→泣いてるナミが仲間になる話だわ→ナミはどろぼうで(財布をスッて船に乗るシーン)→一人で村を救おうとしたけど無理で→麦わら一味に助けてもらって仲間になったんだわ

おわり

書く速度の100倍位で絵が進んでいくので正直脳内の模写は出来てない…けど大体こんな感じ


初めて文字にしたけど、物事を体系的に眺めるような力はなくて、断片を急いで繋ぎあわせてたんだなぁ

普段なにか考えてる時は、今まさに入力されてる事に対して、さっきみたいなあちこち飛ぶをやっては元に戻ってきてまとめるみたいな感じやな。


・取り敢えずゲームに適用

例えば麻雀だと、ばっと盤面を見てこれ先に切っとこう、今何シャンテンでどのくらい引けそうとか今見える情報から一歩先を考えるのがめちゃくちゃ速いけど、これ切った時にどう思われるか、シャンテン数これで2番目くらいにリーチしそうだけど掛ける?とか自分のメモリに収まらない先の話が考えられない。

ので、この想像図で最終的に勝てるか?っていう経験を増やせばいいのかな。

RAMが凄く少ないんだけどクロックは物凄く高い脳みそみたいやね。あとはこのクロックがとても速いのをどう訓練してどう活かすか…

思考は行動に移さないと無なので何かしたいな~

おわり

やったぜ。(yubit映研)

やったぜ。 投稿者:うおお三銃士 (8月16日(水)07時14分22秒)
昨日の8月15日にいつもの感傷マゾのFord(17歳)と先日コートくれた京アニ好きのIT土方のsola
(27歳)とわし(14歳)と他8人で草加にある1Kのアパートで盛りあったぜ。
今日は明日が休みなんで駅前の寿司屋で寿司を食ってから騒いでも怒られない所なんで、 そこでしこたまゲームしてから語りはじめたんや。
みんなでシャカパチしながらストラクチャーデッキだけになり持って来た盆回しと混沌の場を3枚ずつ入れあった。
しばらくしたら、興味ない映画に眠たくなって来るし、みんなが寝床を求めて廊下をごろごろしている。
新入りのルンバに床をなめさせながら、社長の自転車を出品してたら、
先に加湿器がゆわかしき最強ストレージに水をドバーっと出して来た。
それと同時に鉄蟹もわしもジェネラルを出したんや。もう盤面、壁まみれや、
4人で撮った君の名は。を編集しながらリツイートしあったり、
クルスが加入するはるか前にスターウォーズで徹夜したりした。ああ~~たまらねえぜ。
しばらく映画見まくってから又竜泉寺の湯に入るともう気が狂う程気持ちええんじゃ。
真面目な本が詰まった棚にリュグローのテコンダー朴を突うずるっ込んでやると
環境がプロジェクターとスピーカーで整備されて気持ちが良い。
たっくもFGOのガチャに限度額突っ込んでクレカをつかって居る。
OWNGOALオススメのプリキュアを応援しながら、思い切りインターホンが鳴ったんや。
それからは、もうめちゃくちゃよしえしとさよ朝の激論をしあい、
マウントを取り合い、3分59秒も紙芝居をした。もう一度やりたいぜ。
やはり大勢でフィールドワークは最高やで。こんな、限界オタクと青春の追体験しないか。
ああ~~早くリレー小説を書くわよ。
かもめ亭であえる奴なら最高や。リズは100*99*99,打ち上げ花火は2*2*85、や
半券捨てちまったやつ、至急、落札してや。
半袖姿のまま撮影して、アニクリに寄稿してやろうや。



今度yubit映研の紹介をするのでその一部です。


ウソです。


本記事は実在の団体、人物とは一切関係ありません。
プロフィール

ひふみ

Author:ひふみ
遊戯王を頑張っていた跡地
現在は主にアーケードゲーム等の日記を付ける場所。

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