スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

課金して突き進むLoL日記n

最近はSoloQもないので知り合いとノーマルに行っている
3~5人で行くと狙い通りに事が進む、相手も狙いが明確なので別のゲームだ

-----

日本サーバーの稼働で初心者向け記事が大流行なので自分も数行だけ書いておく

・難しくても好きなキャラを使え
・教えたがり屋は無限にいるので気の合う先生を見つけよう
・LoL Wikiを読みまくって画面で何が起こってるか理解しよう

三番目は結構大事だ
他の初心者向け記事では割とここが飛んでいる

初心者の頃はまず画面で何が起こってるか分からないのだ

それもどんどん聞いていこうな

おわり

-----

マイブーム

Shyvana、Cassiopeia、Miss Fortuneだ
AA系のオフタンク、DPS系のmage、なんかしっくり来なかったADC候補

特にCassiopeiaが面白い。まだrankに行っていないし相手が下手なせいもあるが、2Lvファイトの強さ、サステイン、集団戦の爽快感…
今までアサシン寄りばかりだったので全てが楽しい。

Wを徹底してゾーニングに使うことを意識してから変わったような気がする。勝率の割にパワーを感じるな~

クレンズ童貞なので次はクレンズに挑戦したいと思います…


追伸
ブラインドピックでクレンズは天才の所業過ぎてダメだった


おわり
スポンサーサイト

日本LeBlanc使い界最速!Season6マスタリーチラ裏

まず全マスタリーを見たい方はこちらへ…
Season6のマスタリーを紹介!
※つきひのゲーム日記様より

新しいマスタリーツリーの内容が簡単に書かれています。

ポイントの割り振り等も書かれているのでおすすめしたい記事です。


・新マスタリーの感想3行

現行のものより全体的に効果が高い。

掘り進んで行く際に選択肢がはっきりしていて、個性が出やすい。

つまり、従来よりもチャンプ毎にマスタリーを考える価値が上がったように見える。


Season明けてすぐは皆色々なマスタリーを試すと思うので、自分も自分の思うツリーを作ってみたいと思います。
現行のマスタリーとの比較も少々。

93b14d3e2ed92a3e5b8e55c49c2a86be.png

5行目までは見慣れたアイコンがほとんどで、効果も大筋は変わっていません。(あくまで大筋)

では早速効果を書き出しながらLeBlancのマスタリーを組みます


FEROCITY

従来のOFFENCEに近いツリーです。新顔はLSとSVがこのツリーに引っ越ししてきました。あと最下段の面々。

Tier 1
Fury: +0.8/1.6/2.4/3.2/4% AS
Sorcery: アビリティとスペルのダメージが+0.4/0.8/1.2/1.6/2.0% 増加

現行でこの位置にあるCD低減はCUNNINGのTier5(13ポイント以降。ちょっと効果追加されてる)にいってしまいました。
FEROCITY最下段(18ポイント)を取ると取れません。かなし。
もちろんAP増加に全部振ります。


Tier 2
Double Edged Sword: Melee-与えるダメージが3%上昇し、受けるダメージが1.5%上昇する。 Ranged-与えるダメージと受けるダメージが2%増加する。
Feast: ユニットをキルしたとき20 Health回復(クールダウン20秒)

Double~のダメージが両方上がってます。
相手によって変える事も考えられますが、取り敢えずLBピックする時点で対面は殺す気合いなので基本的にDouble~を取ります。


Tier 3
Vampirism: +0.5/1.0/1.5/2.0/2.5% LifestealとSpell Vampを得る
Natural Talent: 18レベルで+2/4/6/8/10 ADと +3/6/9/12/15 APを得る(1ポイント、1レベルごとに0.11AD + 0.16AP)

無難にNatural TalentでAPを上げます。
ただ現行ではVampirismは取りにくい位置にあるので、 RyzeとかRumbleとかタンクとか主にtop組はVampirismが助かる…?


Tier 4
Bounty Hunter: 各チャンピオンをキルするごとに与えるダメージが1%増加する。(最大5%)
Oppressor: 攻撃した対象が移動阻害の効果を受けていた場合、与えるダメージが2.5%上昇する。 (slow, stun, snare, taunt,など)

これはチャンプによって分かれると思いますが、キルが取れるかどうかよりは移動阻害からのコンボを決められるかどうかが大事なのかな…?
移動阻害からのコンボはメインじゃないし、キルも取りやすいのでノータイムでBounty Hunterにします。

最初から2.5%ついている下の方が取れるなら下を取った方がいいかなという印象…


Tier 5
Battering Blows: +1.4/2.8/4.2/5.6/7% Armor Penetration
Piercing Thoughts: +1.4/2.8/4.2/5.6/7% Magic Penetration

MPを取ります

現行は6%なのでちょっと増えました。


Tier 6
Warlord's Bloodlust:
クリティカルストライクは15%のダメージをヒールし、さらに4秒間ASが20%増加する(クールダウン2秒)

Fervor of Battle:
通常攻撃をするかスペルを使うたびに、5秒間Fervorスタックを得る(最大10スタック)。
スタックごとに通常攻撃に1-8の物理ダメージを付与する。ダメージはレベルで増加する。

Deathfire Touch:
ダメージを与えるスキルは敵チャンピオンに継続ダメージを与えるようになる。
合計6+ 50%の追加ADと20% APの魔法ダメージを3秒間で与える。
AoEスキルは効果時間が半分になる。(ダメージも半分)

Mage勢は取るのが決まってますね…新デスファイアと名付けよう。あのデスファイアの効果とはだいぶ違うけど
スキル1つ1つにAP0.2が乗るって後半凄い事になりそう。
当然この新デスファイアを取るわけだけども、バースト系は若干不遇な予感。
この書き方だと継続ダメージはスタックしない上書きタイプ(つよい仮面)じゃないだろうか。

単体で長い間ダメージを与える…
MalzaharとかSwainとか継続系のやつは継続の分だけダメージが伸びそう。
4秒持続したら計7秒新デスファイアが入るとして0.46APくらい入る!?
つよそう…

LBもERの方なら全部単体でかなりの時間追加入るから恩恵受けれる方だと思う。


次にCUNNING(現行のUTILITYに近い)

MSアップやサモスペCD軽減がRESOLVE(現行のDEFENCEに近い)に引っ越ししているが、こちらにいいのが揃ってるので。


Tier 1
Wanderer: 戦闘外の時、+0.6%/1.2%/1.8%/2.4%/3% MSを得る
Savagery: 通常攻撃とシングルターゲットのスペルは 1/2/3/4/5 のダメージをミニオンとモンスターに追加で与える

Wanderer全振りします。
現行のCS取るマスタリーのButcherは2ダメージ増加だったので、CS重視にすれば更に取りやすくなっている。
これも個性が出そう。もちろん取れるならMSアップの方がいいに決まってるが…


Tier 2
Runic Affinity: ジャングルモンスターのbuffが15%長くなる。エピックモンスターやRiver Shrineを含む。
Secret Stash: ポーション、Flask、エリクサーの効果時間が10%伸びる。ポーションはビスケットに置き換えられ 、使用時に追加で20Healthと10Manaを即時に回復する。

現行のものと比べるとビスケットは据え置きですが、バフ延長は変更されています。
Smiteボーナスが伸びるけど、現行は持続時間が+20%でした。
JGは取るなら上だけど…RESOLVEのツリー取るやつ多そう。
自分はビスケットを取ります。LBは青バフ取る機会がままあるので(敵の)分かれるとは思います


Tier 3
Merciless: ヘルスが40%以下の時、チャンピオンに与えるダメージが 1/2/3/4/5% 増加する。
Meditation: 5秒に一回、 0.3%/0.6%/0.9%/1.2%/1.5% の失われたマナを回復する。

まさかのここが選択!両方欲しい!
LBは殺人鬼なのでMercilessを取ります。現行は50%以下の時に発動していたので珍しく若干弱体化してますね。ダメージの割合変わってません。
マナ回復の方は全振りした時の効果は変わらず。



Tier 4
Bandit: 周囲でミニオンが味方チャンピオンに倒されると1ゴールドを得る。敵チャンピオンを通常攻撃すると3ゴールド(Meleeは10ゴールド)を得る。同一チャンピオン相手に5秒に1回まで。
Dangerous Game: 敵チャンピオンをキルまたはアシストを取った場合、失われたHealthとManaの5%を回復する。

これも凄い選択…全然別方向…
Dangerous gameの強さは身を以て知っているのでDangerous gameを取ります。
お金目的でこれいれてもねえ…?逆にTier4なので、全振りじゃない方の12ツリー(Season6のツリーは18、12振りが効率が良いので)でもDangerous gameが取れる。supとかでも取れる。


ここまでで30ポイント!
LeBlancのマスタリーは以上。


ここまで書いて気付きましたが、現行のUTILITYにあった金策などのsup向けマスタリーがごっそり減ってますね。
その代り
Windspeaker's Blessing:
ヒール量とシールド量が10%増える。自分以外の味方に使用する場合、シールドとヒールは3秒間15%のダメージ低減を与える。

とかいう見るからに強いマスタリーも追加されているのでsupの戦闘力は上がってる感じしますね!
いやお金足りないかもわかんないけど!アイテムも変わるからむしろ何もわかんないけど!


Season6のマスタリーはどちらかというとAD Bruiserとかタンク勢が迷う点が多くなっている気がします。

考えるところは割とありそうなので、いつかSejuaniとかIreliaとかNamiとかも作ってみたいと思います。


以上。

LeBlancの集団戦立ち回りチラ裏

日本サーバー発表されて
真っ先に大好きなLeBlancを見に行きました
二つ名→幻惑の奇術師
Passive→鏡像
Q→悪意の印
W→空間歪曲
E→霊妙な鎖
R→再演

Eがちょっとうーんって感じですが、Rはすごいオシャレな訳で気に入りました。Mimicっておちょくるみたいなニュアンスがあるけど、再演は孤高でバリかっこいい感じがあってよいですね
あとはあのしゃがれた悪そうな笑い声が聴ければそれでよし。



シルゴルSoloQな環境の集団戦で思った事

LBは一般的に集団戦に弱いとされている(実際弱いんだけど)
Mageなのに遠くからダメージを出しにくい、チーム全体に対するDPSが低いからだ

ので、チームとの距離よりも視界を意識した位置取りが重要だと言われている。
自軍のタンクを多少犠牲にしてでもキャリーを直接キルして帰れる位置を狙えという事

が、そうも行かない場面もままある。
そういった5v5の真っ直ぐな集団戦の方針として
①Wは味方との連携含め誰かを殺せる時まで使わない
②CDRを40%近くにする
③Passiveを落とす場所を考える

①柔らかいのだから自分が先陣を切るのは当然ダメなのだが、LBのスキル的な意味でWから使うのが悪手な理由が別にある

Wを使う→その先自分の身を守る方法は徒歩か戻るしかなく、キャリーをバーストする方法はRQEIgnite(またはQRE)をきっちりその順番で当ててWに戻るしかない(難しい)
例外はWQR(Ignite)だけでADCやmageが溶ける時。鬼本帽子Echo、敵は防具0で、11〜13くらいのタイミングで起こりやすいシチュエーション。そう何回も来ない。

Wを使う→自分がCCをもらうか自分と味方の間にタンクが入り込んだ場合、上記のように残り3スキルでバーストするか戻るしかない。

もっと悪いのはバースト出来ないまたはCCをもらった場合戻るしかなくなり、キャリーを狙うのはほぼ不可能どころか、次のCDでダメージを出す事すら難しくなる


字で書くのは簡単だけど本当にWから入るのはダメ…絶対…

誰かのAoECCが入った!WR!AoEダメージ!とかやってるLB(前の自分)いますが本当に戦犯。LBのAPレートが高く乗るのはWではなくQとEをしっかり追加まで入れた時。Ultも同様。

集団戦でRをダメージ源として使うのはかなりもったいない
後衛にまとめてWRが入るアホ相手ならまだしも、前衛数人にWRを入れた所で何の意味もなし。

殺せない上にその3人はスキルを使わずにpeelした事になるだけ。


②CDRを40%にする
そりゃ40の方がいいでしょって感じだけども
①でも書いたように、結局集団戦でも後衛DPS的な事をしなきゃいけない場面が多いと
感じたので、そういった場面で活躍するためや、WQR(E)pokeをしまくる為にもCDRは必要だなーと思った次第…

具体的には、ルーン青にScalingCDを入れる。プロはみんな当たり前にやってるけども。
集団戦にもつれ込んでも輝ける機会が増えるので必須だと思いましたまる

CDR靴はナメプなのでやめました。頑張って青をもらいましょう


③Passiveを落とす場所を考える
CCを受けて分身したら出現位置はバレバレ。AAとかで分身したら場合によっちゃゾーニャ
tankが行った後もずっと見られててCC込のワンコンで分身してもう出られなくなるとかは避けたい
パッシブの効果は分身じゃなくて1秒ステルス。前半無理せずは当たり前として、後半は無理をして勝つ!


集団戦のスキル回し
バーストでSilence(殺す)出来たら1番良いけど、出来ない場合はUltはEにする事が多くなった
UltのダメージはQに回した時と同じ、Wより上(単体)
落ち着いてQE→R→QWと敵前衛を前から殺していくのはカッコよくないし他のチャンプでも出来るけど安定感はあり
何よりQ追加2回を達成しやすい

QWEで始めると、次追加ダメまで回収するにはR(E)生当てからのQ追加待ちになります

EQスタートは初手が落ち着いてて楽だが、次がRWもしくはQRWまで待たなくてはいけないので、だいぶ間が空いてしまう

peel兼DPSを担当するならQEスタートが安定感あり


チラ裏おわり

Gold昇格と備忘録


Gold5に、昇格しました。

もう途中から上がれるものとして意識していて、嬉しいというかホッとしてます。

上がる方法って記事腐るほどありますけど、参考になったのはそういう記事より豆知識的なものの積み重ねでした。

 

そういう知識の中から見つけた、自分の役に立つ何かの数だけ強くなると思います

のでその知識の一部になるよう経験談そのまま

 

 

・Rankをやりまくる

プレシーズンS5からRankを初めて、そこから一度もソロノーマルやってません

本番で無限に練習出来るのに本番やらない意味あるか、いやない

 

 

・出来る時はRankをやる

連敗したらやめるとか変な奴多いからやめるとかはしませんでした

 

 

・怒らない

口喧嘩やらtrollやらは一切しません

これは他のゲームで身についたので難しい人には難しいですが…

 

 

・WikiとProbuildsをみる

めちゃくちゃ読んだ。Wikiは武器の効果とかスキルの性能とか疑問に思ったらすぐに

Probuildsはスキルの上げ方、ルーンマスタリー、買い物

他は定期的に見てたのはニュース的な意味でG4Bくらいかな…?

知り合いで長い事LoLやってるんだけどルーンマスタリーがめちゃくちゃな人がいてかなり勿体無いと思いました。ちゃんとしたの使った方がいいです。

 

 

・得意ロール、チャンプを見つける

30Lvに上げて、Rankを始めてすぐくらいに見つかると思います

使い慣れたチャンプ>>>>>>>カウンターとか今のメタとか考えたチャンプだと思います。下手くそであればあるほどその傾向は強いと感じます

 

 

・Coopは基本的に使ったことないやつを使う

基本的に初めてのチャンプを使うべきです

得られる経験値が計り知れないです

 

 

・ピック

自分はjungle>mid>sup=top

を希望って感じでした。毎回adc以外やりますしか言ってません

supをやるなって話もよく見かけますけど、全くそう思いません。どのロールもチームへの貢献度は大体同じだと思います

 

 

・ピックで考える事

自分のレーンが思いっきりカウンターされるのは嫌なので、midとtopで先出しはあまりしませんでした。

それだけです。

 

 

・ban

味方に数体聞いて、残りは自分の都合ですね

上がった当時はGragas、Cho'gathあたりが強かったんですが、使えないのでbanしてました。

逆にSejuaniとかAhriが強い頃は強くても自分が使うのでbanしませんでした。普通

 

 

・初手トリンケットを置く

ちゃんと開始15秒でベースから出る

ミニオンが来るまでタワー下にいる意味はないです

チームの士気が上がります

 

それで敵のゴーレムかカエル(Shacoなら赤)にトリンケットを置く。最初のGankはスタートと逆サイド側から来る。簡単。

 

 

・top序盤戦はミニオンが多い時に勝負を挑む

序盤戦でミニオンの援護はかなり火力が高い。以上

 

 

・1Lv時は押す

先にLv2になってスキルを2発分当てます。相手は殴り合えません。

 

 

・自軍ミニオンをタワーとか敵ミニオンに食わせる

相手が帰った、こっちはまだ居残れる、けど相手が帰ってくるまでにタワーを折れない

そういう時はラストヒット以外1発も殴らないでぼーっと待ちます。

また、タワー折る時も、最後の数ミリは自分で殴らずに出来るだけミニオンをタワーに減らさせます。

1キル分くらいの差が開きます。素晴らしい

 

・topかbotを折ったら基本mid1本目を狙う

特にbot。当たり前らしいです

 

 

・ワードをレーンに近い茂みではなくもう1つ奥の道に置く

個人的な感想かも知れませんが、topbotの川の脇とか、midの両脇とか、jg到来に気付いた時にはもう戻れない事が多いので。

 

 

・Flashを攻めに使う

自分や相手を見ていて、gankを受けてフラッシュで逃げ切るのが4割、Flash使うのが遅くて死ぬのが3割、Flashで殺すのが3割って感じがしてました。

4割はjgの散歩時間分しか稼げてませんし、3割は無駄です。

自分は9割攻めに回してたくさんFlashしてました。

adcやタンクじゃないsupは違うかも知れません。

 

 

・ワードを置いたりワードを壊すためにしなない

supはやってしまう。

危ないなと思うって事はそこまで押し込まれてるって事なので手前に置いても役立ったりする。

 

 

・レンズを適当に打たない

相手が置いたのが分かっている、もしくは茂みでじーっと待ち構える時以外は打ちませんでした。

ただの経験談ですが…

 

 

・取り敢えず寄る

主にjgです。例えば鳥(4匹)を狩ってる時にbotに敵jgが見えたとか、botで微妙な2v2が始まった時にすぐ中断して歩いて行きます。

敵はこっちが2人だと思ってるので遅く来ても勝てたりします。

間に合わなくても瀕死の奴が逃げるとこを狩れたり、ダイブしてきたとこを拾えて五分五分になったりします。

 

 

・中盤のCSをサボらない

最序盤は頑張って取ってても、スキルでかなりミニオンを削れる時、タワーにミニオンが食われ始めててる時、対面に人がいなくて急いで押す時

こういう時にCSを全く取ってない人がめちゃ多いです。

adcの人は多分いつでも取るんですけど、midとか、jgでカバー入る時とか落としてないでしょうか。自分と周りの人はいつも落としてました。

 

 

・集団戦でいる場所

アサシンの間違い→自分が開戦の合図になってしまう、最初に捕まる

タンクの間違い→みんな付いてきてないのにずんずん歩く

adcの間違い→スキルとかでちょっかい出したいので一番前にいる

AP系サポートの間違い→ワードを置いたりして一番最初に捕まる

 

戦力差が同じ集団戦って、始まってからの動きじゃなくて始まり方で大抵決まってます。

 

 

・バロン超強い

自分が取れると思ったら3連打くらいping鳴らしましょう。

下手くそな自分が取れると思うって事はチーム全員が動けば取れるはずなので、まず動いてくれる事に賭けます。ノーリスクハイリターンです

 

10キルにタワー3本くらい負けててももし取れたら逆転出来るくらい強いです。

 

 

 

豆知識、以上

 

 

以下お節介

 

30Lvになる前からLeBlancが大好きで、人生初めての課金がRavenborn LeBlancだったくらい好きなんですが、ずっとrankの戦績で足を引っ張ってました。

 

対面に勝てるようになったり、KDAがかなり良くなってから使えるようになってきたなと思ってpickし続けましたが、結果よく使うチャンプの中で唯一勝率50%を切っているのがLeBlancでした。

 

操作が難しいから難しいのではなくて、レーン1v1で余裕で勝てるようになって、色んな事が出来るスキルを的確に使えて、ようやくjgが普通に回れるようになったジャングラーと同じ。つまり見た目の難しさが問題じゃなかったわけです。

 

そこから、ファームしにくいスキルで押し込まれないようにCSを取り、1stタワーを取られないようにし、苦手のCC入り乱れる集団戦に入る前に隣のレーンに少し序盤の有利を分けてあげる…

ところまで出来てCSを落とさないadcと同じなんです。

 

何故かって、みんなでタワーを壊すゲームなのにLeBlancは基本的に1v1でチャンプを殺す事しか出来ないので、ここまでが当たり前のLBとしての役割という事です。

 

 

30Lvになる前に知り合いにLBはやめとけと言われましたが、1年くらいしてようやく意味が分かりました。

 

 

つまり

好きなチャンプは使うべきですが、一部は「もっとゲームを理解してから使えばよかったな」となる事間違いなしです。

LBじゃなくてAhriを使いまくってたらもう少し早くGoldになってたと思います(真面目)

 

今は理由が分からなくても、下手くそに推奨されないチャンプは推奨されない理由が絶対にあります。

 

Lee Sin、Vayneなんかはよく下手くそは使うなって言われてますね。

あとShaco、Riven、Azirとか…かな?

LBに比べたらどれもマシに見えますが…

 

 

参考までにrankの記録を貼っておきます

ちなみに30LvまでのノーマルではほぼずっとLBを使ってました。

他のチャンプはほとんどrankを始めてから数回のcoopを経て投入しました(SejuaniとかNamiとか)

また、何が何でも取れる時はLBではなく、敵midを見てから出す出さないを決めている場合の方が多いです。

 20150723234841706.png


人の話を聞かない人間の末路でした。

 

 

お節介おわり

課金して突き進むLoL4

シル1まで返り咲いた。

一時、シル1まで行けたのはSejuaniと時の運のおかげ。自分がよく分かってる

今回こそは実力で行けたと、そう思う。

狙って決めたカウンターgank、ミニオンを見て早期のバロンコール、味方を守るワード、敵や自分の都合ではなく、味方の都合を考慮に入れた寄り…


ジャングラーが一番マップをよく見るっていう意味が分からなかったんだけど、少し分かると本当に楽しいロール

レーナーがIm carryyyyyyとか言ってるの見るのが本当に好き

ほぼViしか使ってない

----------

相変わらずの深刻なtop不足。Irelia、Fiora、Lissandraを主に使うんだけど、Lissはすっごく難しいので最近使っていない。火力不足のバーストMageみたいな感じにしか使えん。

んでそうすると全員ADMelee。Dariusとか、Nasusとか、Renekとかそういうのが来た時に出す奴がいない。
レーン的にはKayleらしいけど、全然強そうに見えないってか多分難しいし強くないし却下。

この話無限にしてるしsupやりましょうね〜


supも対戦数に対して経験が足りてなくてクッソ下手。レーンの動きが特に。どないしょね。


----------

色んな日本人の書いた記事(初心者向けの)を読んで、なかなか全ての話に通ずる結論って出なくて難しいゲームなんだなーと

CSを取れとかワードを置けとかそんなんはなしでね


自分が思うのは

序盤
勝てない(序盤が弱い)レーンで戦闘を起こさない、起こしても他を巻き込まずに1人で死んでもらう
後先考えず簡単に殺せる、もしくはジャングラーが来たがってる所に陣取る

中盤
タワーを守る
タワーかドラゴンに繋がらない場面で無理なgankはしない
絶対に集団戦に参加する
数的不利でタワーに居残ってしなない

終盤
なるようになる


教えてもらった事でためになってるのは
「オブジェクトに繋がらない行動をしない」
「取り敢えず寄る」

取り敢えず寄るがまじで強い。


結局ソロQの話だからきっと上に行くなり5v5やったら変わってくるんだろうなあと思うのでした。というか5v5別ゲーすぎて無理

おしまい
プロフィール

ひふみ

Author:ひふみ
遊戯王を頑張っていた跡地
現在は主にアーケードゲーム等の日記を付ける場所。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
P4U (1)
検索フォーム
リンク
ついったー。
 
バナーがあった。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。