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スプラトゥーン2、ウデマエS+記録

戦う前
・有線の環境を作る
C-B帯で顕著なのだが(S帯の奴は殆ど回線落ちしない)途中で回線落ちする奴が多い。
後述するが、野良チームゲーは勝率を上げるゲームなので回線落ちで負けていると周りより上手いのに上がれない現象が発生する。精神に悪い。

・野良チームゲーの基礎
野良チームゲーは7/8の出来事が自分の力の及ばない領域で起こるので100%勝つことは出来ない。勝率を上げるゲームである。つまり数十戦程度の勝ち負けで自分の腕の善し悪しを測る事は出来ない。勝っても負けても常に自分の動きを省みるように頑張らないと、一喜一憂で精神が乱れ、自分のパフォーマンスが落ち勝率が下がる。
つまり修行。

・マップを覚える
ある地点に向かって撃つにはどこから行けるか、どこから来るか
ある地点から逃げる場合逃げ道はどこか
自分のボムや銃はどこまで届くか

正直面倒なのでガチして死にながら覚えるのでもよい
凄く大事な事だった

マクロ
・自分の目で相手の位置を見る
塗ってるしぶきやイカで進んでるしぶきを見るのが1番確実。敵が誰も見えない時は綺麗に塗る事に集中せず相手がどこにいるか気を張る

・スパジャン即死したら懺悔する
負けてる最後の5秒以外でスパジャン到着即死した場合は神に懺悔する。最初はスパジャンして無事でいるか見極めるのが難しいので一切スパジャンしないのがオススメ。諸説あり

・キルパターンとキルされパターンを覚える
結局のところトライアンドエラーで覚えるのが1番よい。1つだけ言えるのは、反応が速いとかエイムを合わせるのが上手いとかは副次的なもので、大抵は先に撃ち始めているとか、こっちを見てない相手と戦うとか、逃げられる場所が多い状態で戦うと
か、自分の弾だけ届く位置関係で戦うとか、そういった要因で勝敗が決まる。Call of Dutyとは違う。
たまに良い条件で戦って負けると精神ダメージが大きいが、騙されない精神力が必要。

・戦線の人数を見る
最初は上のイカマーク表示で何人死んでるか見る。慣れたら戦線に到着してない奴は数えない
数が勝ってたらホコヤグラエリアを取ればいいし、負けてたら死なないように怯えながら塗る。戦うゲームで最も難しいのは、既に負けている時に更に状況が悪くなる事を受け入れる事である。味方がやられたら暫く仇は取れない。

・人数差がついたらホコを持って人の後ろに立つ、ホコより前に立つ
ホコを取ったら味方の後ろに立ちましょう。ホコを取りそうな味方がいたら物凄い勢いで前進しますが頑張って何とか察知して自分が前に立ちましょう。

・ヤグラに乗れるブキならどんどんヤグラに乗る。すぐ降りる。
ヤグラはホコと違って降りれるので乗り得です。周りもよく見えるしゲージもたまるし。

ミクロ
・自陣スパジャン
このゲーム死ぬ事が確定してから5秒後くらいに死ぬので最初は難しいですが、追い詰められた時、逃げ道がなくなった時壁に隠れて即スパジャンすると生き残れます。
3ボタンで自陣にスパジャン出来るので絶対覚えた方がいいです。
前衛職に追いかけられて詰みやすい後衛職ほど重要な気がする。

・マップを開いて進む
死んで前線に移動する時とかマップを開いてみんなの位置を見ると良いです。

・壁の向こうを見る
壁の角に立ってカメラを回すと1人称視点では見えない壁の向こうが見えます。自分が見られてない時とかに重要。

・各武器と正しい戦い方をする
例えばスクリュースロッシャーなら
VSローラー、短射程シューター→敵のインクに踏み込まずにメイン先端を撃ち続ける
VS長射程シューター、チャージャー→ロボットを投げて一旦他の場所を見る、最後方
まで行ってハイプレを撃つ
VS長射程ブラスター→自分がシューターだと思い込んで踏み込める時は踏み込む

最初はインクが飛び散りすぎて何も見えないから仕方ないけど、弾が届いてないのに
撃ちながら前に歩いてくる人は結構いる。

諸説あり
・自分1人で思い通りに事が運んで勝った感覚を得るまでブキは1つがいい
インクの残量の感覚、射程、発射間隔、塗り具合、スペシャルの使い方等ブキによって覚える事が多いので、ただでさえ何も分からない最初からブキを考える事に意識を割くとしぬ。

・今夜S+0になりたいなら近距離職
完全に諸説ですが、個人的には今夜S+0に1番近いのはスプラローラーかなと思います。
どのブキも中の人が上手い方が勝つんですが、ローラーは理想の動き(裏取り、塗りがめちゃくちゃになって乱戦)が出来た時のリターンがめちゃくちゃ高い。下手くそのうちは逃げる、守る、巻き返すといった行動が難しすぎるので、微勝ちを大勝ちにする能力が最も高いローラーが強い。知らんけど。

・尖ったブキを使っている場合は、ルールやマップでブキを使い分けた方が楽
自分スクリュースロッシャーで始めて、めちゃくちゃガチやってヤグラとホコをS+まで進めたんすけど、エリアがきつすぎて結局ラピッドブラスターでS+まで進めました。
(戦場が狭い)ヤグラ>ホコ>エリア(戦場が広い)
って感じがするので、どっちかに適正が偏ってるなら2コ練習した方が早かったなーという印象…

・1本線のインクを塗って前進しない、1本線のインクで侵攻して来た奴を殺して守る
遠距離職特有の感覚な可能性もあるけど、先に相手見つけて撃てるから相手のインクに突っ込んで撃ち始めるっていう行動が1番やりがちで直すのに苦労した気がする。
当然相手もやるから、負けてる時は手前から。

・可能なら積極的に違うルートから前進する
マップの特性とかブキによる展開の違いとかは下手くそには始まってみないと分からないので、毎回違うアプローチで動ける奴はグッドな気がする。
特に近距離職。

・ハイプレは直接目で見て撃つ
撃つ前の影だけだと立ってる場所もインクの状況も見えないけど、直接見てるとどっちに進みたさそうかが一目瞭然なので、可能な限り見える位置から撃つ。マップ毎に結構撃つ位置が限られてるかも知れない。

・アメフラシは自軍から逃げる方向に投げる
アメフラシ溜まった瞬間目の前に投げるやつ、取り敢えずオブジェクトに向かって投げるやつ(ヤグラは止まるけど)、あれ無意味です。
相手の退路を塞ぐように投げる雨が基本的に最強。考えて投げろ~

・チャージャーが撃つタイミングで逆に切り返しながら前進する
20人中19人は切り返しに当てられないので、撃って線向けられたくらいで逆方向にイカ、撃ってまた線向けられたくらいで逆方向
LoLのスキルショット避けと言えば多分一発で伝わる。

・今夜勝ちたいならチャージャー属を使わない
チャージャーはLoLのリー・シン、シャドバの超越だ。訓練を積んで他のブキと同じ強さになるが、訓練を積まない同士の場合圧倒的に弱い。S+0になるまでやっても恐らく訓練は終了しない。
今夜ではなく半年後に勝ちたいならアリだ。上手いチャージャーは絶対数が少ないので重宝されるはず。多分。知らんけど。

・取り敢えず練習にナワバリは遠回り
勝って精神を安定させたいならアリだけど、ガチルールを上手くなるならブキが下手
くそでもガチルールでやった方がいい。マップの形違うし。てかマップとオブジェクトの関係を覚えるのが大変だし。
試し撃ちで人形を撃つのは近道かも知れません。

・S+になるまでやる
バイト、プラベ等ガチマ以外に40時間くらい(特にバイト)かかった気がするので、ガチマを200時間くらい(適当)やりました。塗りポイントは計1500000でした。
ずっとやりゃS+になれる、のずっとは250時間。結構大変。


スプラトゥーン2、めちゃくちゃ面白いです。
カジュアルに遊んでも、台パンしながら中学生が遊ぶのも、修羅が固定4人で遊ぶの
も面白いと思います。
流石は任天堂が作った覇権ゲー。

対人を避けて通れないところ、Coopの難易度が高いところ、絵が描けたりファッションにこだわれるところ等々…
システムの大半は1で完成してたと思いますが、本当にすげーゲームです。一式35000円の価値はあった。

1人でもいいですが、一緒にバイトする友達は必要だと思います。


全ルールS+を目指して遊んでいたら達成間際で1ルール追加されたのでアサリもS+にするのか諸説ありますが、ひとまずスプラトゥーン2は閉幕します。

俺たちの戦いはこれからだ
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スプラトゥーン2攻略日記

首を伸ばし切って待ったSwitch本体の入手から1週間経ちました

・こいつは良いゲームだ
イカを殺すゲームで人を殺さなくても楽しいとはどういう事だろう。
今更ながら床を塗るTPSというゲームシステムに感動してしまった。
このシステムの最も素晴らしい点は何もしていない時間がない事だ。基本的に塗るか、人を撃つか、インクを回復するかどれかをさせられる事になる。


・二兎を追う任天堂
よくもまあイカを殺すゲームで殺す側も殺される側もやり込める要素を作ったものだ
特にバイトがやばい。ソシャゲのミッションそのものであり、戦闘民族は任天堂様を恨みながら1200pt稼がなければならない。


・マクロ>ミクロ?
まだ答えは風の中だが、対戦ゲームは大抵ミクロの操作や技術が先に来て、そこを乗り越えるとマクロの戦いになる。
が、スプラトゥーンはそうではないのでは?という説もある。人を撃つよりも塗る事が大事、もしくは塗る事の方が大事に出来る先述がある。

この辺は少しLoLみがある。LoLよりもマクロ要素が大きいように感じる。


・記録
チュートリアル
上手く動かせない

ストーリー
意味がない事に気付きステージ2でやめる

最初のブキ
バケットスロッシャー
マルチミサイルが取り敢えず撃っとけ性能なので取り敢えずゲージを気にするクセを付けられた

ナワバリ
徒歩で轢きに来るローラーを引き撃ちで捌く作業。最初はなかなか出来ない。
先に撃ち始めてるのに撃ち返されて負けることにキレそうになる。

ランク10になりガチ開始
ぶっつけで入ったので各ルールを友達に聞きながら戦う。
スプラトゥーンがガンダムマキシブーストである事に気付いていたので、人数差や逃げを意識して戦う
ホコがよくわからなかったので散歩して自分で撃ってみる

ランク13、スクリュースロッシャー解放
バケツは大体どう当てても2確だが、洗濯機は中心を当てないと3確だし塗りも狭いので心が折れそうになった。
トレモの焼きイカを数十分撃ち続けてジャイロの感度を調整した。そんな事をしてすぐ当たるようになるわけはないが

上手い人の動画を見て展開を真似する
上手い人はオブジェクトや人に向かう前に塗り進める。裏に入られて暴れられたりしない。ホクサイに3抜きされない→塗りで人数差、足場の差を作っているから→人数差を作るには、ある程度味方同士固まる→足場の差を活かすには、逃げを使う、射程差を使う→つまりマップを見る練習と、最低でも引き撃ちで相手に当てる技量は要る

1つ1つ知識を入れる
ホコはADC。自分が持つとpeelされないため死ぬ。味方が持つと猛突進してしまい死ぬ。
バケツは下からが強い。点ではなく線で捉えるからだね!
ヴァサーゴのサブを撃つように撃つ。行きたそうな方向を狙う感覚があるのは助かる
ロボボム(かわいい)は置くのではなく絶対に相手を動かす意思を持って投げる。置くならメインで塗った方がいい
ハイプレはこまめに切る。ハイプレを撃つのが1番難しい
最前線スパジャンをしない。スパジャンそのものを封印でいいまである。
マップを覚える。面倒だが1回ずつ散歩をしておいた方が良い気がする…


・ブキは1択
現状最強ブキはないらしいし(弱いブキはある)色々使うより1択くんの方が上り詰めるのが早い。

この件は語りたい事があって…
どのゲームでもいろんなキャラを使った方がいい党はいるんだけど、それには前提条件があると思っていて
いろんなキャラを使った方がいい理由として、自分に合ったものを探すため、相手の事を知るためという理由が挙がる

まず自分に合ったものを探す件は、こんなもの大体運命で決まると思っていて、いろいろ触ったり理由付けしたところで長く使ったものが手に馴染むのは当然で、自分に合うかどうかというのは精神的な要素が大きいという事
例えば自分はローラーで突撃するのが合っているという理由付けなら、それは突撃するのが好きなのか突撃する以外の戦略を考えた時間が少ない(考えたくない)からだ。つまり合っているのではなく、ローラーが好きorローラーの経験値が高いだけ。

同じように向いてないと思ってしまう原因は結果が出ないか、信用出来ない(好きではない、考えたくない)事から来る。実際の適性がどうであれ、判断する根拠は結果か自分の精神(≒モチベーション)になる。客観的に適正を見極められるほど上手い人はこの世に何人もいないはず。

ので自分に合っているかどうかは自分で判断出来ない。そのため使い込めるかどうか、今までのゲームや物事の考え方の経験値を使えるかどうか、好きかどうか、またはそのプレイスタイルで精神が安定するかどうか、が自分に合っているかどうかと言い換えられる

いろいろ使って武器を選ぶ事が、自分の精神を安定させる手法ならそうすべき(適正は分からずとも自分を納得させる儀式のようなもの)で、そんな事は関係ないと思っているなら最初から好きなものや直感で選べばいい。
あとは精神以外に判断の根拠となる「結果(勝ち負けなど)」をどの程度考慮するか(ブキの強弱をどの程度気にするか)だけだ。


長くなったが、次に「相手の事を知るためにいろいろな武器を使え」というのは、自分の使っている武器の基本と、自分の武器から見た相手の武器の特性が見えたと思えたら、初めて他の武器を手にとる意味があると思う

例えばスクリュースロッシャーはDPSが低くエイムが難しいからヒッセンを使ってみよう、と考えるとヒッセンはリーチがなくて一般的なシューターに先手を取るのが難しいな、くらいに気づくのが限界だろう。この状態で武器を変えても全ての武器で短所に気づく場面で頭打ちになり、結局1つの武器の経験値が多くなった時に何の役にも立たない(ヒッセンにリーチがなく近づく手段を1人で作れないのはスクリュースロッシャーで対面しても分かる)

だが、スクリュースロッシャーをある程度使い、DPSが低くエイムが難しい、曲射が強力で高台に70を取れば逃げた相手に壁越しでキルを取れる、ロボットで動かす先をコントロール出来るためリーチと併せて撃たせずに殺すのが本命、横の動きに弱いので塗られている平面ではリーチの差が活かしにくい事もある、サブスペシャル含め塗り返しから始まる展開にかなり弱い、チーム内のポジションはハイプレである事も含めて最前線に立つ事はほぼない、正面の塗り進めよりも脇や上下から逆転を狙う動きを潰して行くのが強い…
という事がわかると、ヒッセンを使う段階で上からのインクアーマーやクイコンを使った特攻が強そうだ、とか見られてない相手を見つける視野が必要そうだとか、いつもやってる高台を食う動きが少し難しいから正面を塗って耐えも少し増えそうだな、とか他の武器を使う前から気付ける事が多くなる…

ので、1つの武器の経験値が少ない状態でいろいろな武器を使っても将来的に良い投資にはならない、と思う。
いろいろな武器を使うのは単純に楽しいが、強くなるために最初にいろいろな武器を使うのは、気付き力がかなり高い人じゃないと効果が薄いと思う


日記というか上手くなり方を考えるのが好きなので思ってる事を書いたら凄く長くなってしまった

というわけで自分はどれかのルールでS+になるくらいまではスクリュースロッシャーで行こうと思う

銃を撃つゲームでバケツを振る事にこの上ない喜びを感じるし、武器としても強い方らしい。わしにぴったりじゃ


・ギア
イカ速、インクメイン効率、インクサブ効率、カムバックがいいなぁと思う。
ただインクサブ効率は1回の戦闘でロボを投げてからキル出来る分4-5回?バケツが振れればいいので、1積む必要がなければなくてもいいかなと思う。もし振れるなら
イカ速1.3、メイン効率1.3、カムバック1、サブ効率0.3

こんな感じが理想かな…?


おわり
プロフィール

ひふみ

Author:ひふみ
遊戯王を頑張っていた跡地
現在は主にアーケードゲーム等の日記を付ける場所。

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