スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクアパッツァトウカ初心者まとめ

今日は下まで行っても遊戯王の話はないのであしからず。

AQUAPAZZA初心者勢が基本的な情報まとめてみました。

これからトウカ使う人は見て損は無いはず。

・桔梗のジャストタイミングを絵にすると〇―〇――〇―――〇
〇のとこで押してね
・桔梗は押すボタンによって初段だけ発生、リーチ、ダメージが変わる。2段目以降はどれを押しても変わらない。全段ジャスト後にA+B入力で雷光発動。中央ならA+B連打でおけ。全段ジャスト後壁に当たるなら壁に張り付いて落ちてきて、トウカの頭の高さまで落ちてきてから押す。壁との距離でタイミング変わる。難しくはない。大きいキャラは多少早く雷光しても入る。
・心明閃は密着していた場合に投げ判定。当て身でもダメージは変わらない。持続の切れ目はトウカが目を開けた時。開けたの見てから余裕で攻撃出来る。射撃系は取れない。まなかの本棚も取れない。超秘でも打撃系なら取れるっぽい。
・2Cカウンターすると跳ねるので、疾風して空中用のコンボ。
・相手が浮いた時のコンボ。5A→雷光(ダメージ、起き攻め)、5A→ヘヴィ(画面端でゲージ使いたくない時)、5A→A辻風→派生(中央でも起き攻め可)、JA→破月(猶予がある時、ノーゲージで結構ダメージ出る)
・5Aはどう当てても相手受け身不可。雷光が安定で入るわけではない。
・破月はABCでダメージが100ずつ違うのと、着地硬直が違う。Cがダメージでかくて硬直もでかい。壁端の崩しはA、JA対空からはCがいいかも。
・JB、JCから破月は出せない
・画面端低空破月は、端すぎるとその後5Aが入らない。ちょっと離れてるかカウンターすれば入る。
・飛翔絶影斬は空ガ可能。雷光は空ガ不可。
・2Aor5A→A桔梗が繋がる。5Bor2B→B桔梗が繋がる。Bの方が若干ダメージ高いので余裕あったらB桔梗で。
・画面端の相手にB辻風すると裏側に回れる。
・辻風は消えてる間下段と投げ以外無敵っぽい。ただ移動後の硬直が結構ある。飛び込んで来た所をC辻風で抜けるのが使える。たまきの5B重ねなんかもリバサC辻風で抜けれる。
・2C先端ガードさせて疾風は不利だが、相手の2Aが届かないので実質反撃されない
・JCは判定広いけど、剣までやられ判定があるので先に攻撃されていると負ける。
・JBやJCカウンターは再度J攻撃が繋がったりダッシュ2Aが繋がるくらい有利
・牽制のJCが引っかかったけど2AやB系統が入らない距離の場合、着地キャンセル桔梗が入る。ヒット確認可能。簡単ではない。
・着地キャンセルは必殺技でのみ可能。基本的にはどう着地しても着地硬直はある
・5Aは対空に使えそうだが、前から普通に飛んできて攻撃された場合まず勝てない。ほとんどのキャラが下方向に強いJ攻撃を持ってる。小ジャンプに対しては安定の対空。
・5Aは単発技。Bにつなげない。桔梗などは繋がる
・ヘヴィは必殺も超秘も疾風でもキャンセル出来ない。ダッシュされてC入れられるくらい硬直でかい。反撃用、なるべく先端で。
・ほとんどの地上攻撃は空ガ不能。たまきの恐怖のアイアンクローとかまなかの本棚ウェーブぶっぱとか怖い。が、連ね破月で返せたりする。特に前者。結構早く反応しないと出せないと思う。自分はまだ出せないw
・地上で本棚ウェーブ出されて、雷光が届く距離なら雷光で返せる。無理なら1段目ガードしてから、せめて少しインパクトガードしとく。
・5C2Cはスカるとめちゃくちゃ隙がでかい。何となく振らない方がいい。
・5A、2A、JA以外はスカしてもゲージたまる。A辻風連打でゲージためまくれる。ちなみにA辻風で下がってもテンションはあまり下がらない。上がりはしない。
・JB、JCをカウンターさせても雷光とか入らない。
・通常技での対空に破月で勝てる事が割とある


とりあえずここまで。相手キャラ毎の反確とか行動とか重要だけど…
誰かコメント残しにきたらまた続き作ろう。
プロフィール

ひふみ

Author:ひふみ
遊戯王を頑張っていた跡地
現在は主にアーケードゲーム等の日記を付ける場所。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
P4U (1)
検索フォーム
リンク
ついったー。
 
バナーがあった。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。