レジェンドCSに出ます。





とかいう題名にすれば来場者増えるかな

行ってみたいですが、見学の為だけに行く気にはなれない…


最近考えている事は、簡単に扱えるけど弱点があって融通が効かない墓守、の対をなすデッキが欲しいなあと。

墓守が勝てない相手ばかり流行ってしまったら一旦墓守を辞めざるを得ないわけです。そうなった時にそのデッキを狩れるようなデッキが使いたいわけです。
その2つを究めていけばとりあえずボロ負けはないよみたいな。
まだ見つかりませんけど。


また観念的な話になるんですけど、今回は巷で噂のダークヒーロー・ゾンバイアについて触れたいと思います。

ぶっちゃけステータスとか使い道とかそういうのはどうでもいいんですけど、こいつも「何もない所から湧いて出たメタカード」なんですよ。有名所で誰も使っていないのに突然活躍したカード。

種類としては、メタが偏って偏って(具体的に言えばドッペルウォリアーを使ったシンクロ系)そのメタの中心のデッキ本体も周りのデッキも変わり始めた時に活躍した「穴を突いたカード」だと思います。

メイン幽閉やミラーフォースが減り、トラップスタン、王宮のお触れ、邪神の大災害が見られるようになり、その対抗策としてメタモンスター、クロウヴェーラーなど手札から妨害するカードの増加。こういった偏りが生まれたから現れたわけです。

こういうカードに気付く人っていうのは、環境の偏りというか穴のような物にふと気づいて分かるんでしょうかね?
いつも勝つ人は、環境が固まってきたなーと思った瞬間くらいに新たなギミックで1歩先を行きます。
常に色々試しているのか、前々から待ち構えていたのか、長くやってきた経験で何かこの環境には穴があるな、と分かるのか…

そういう気付ける人とお話してみたいものですね。

あ、ゾンバイアの具体的な活躍が見たい人は「すまいるチーム戦」というのを調べてそれを使った人達のブログとかを見てください。
自分に聞かれても使われてないので分からないです


ルール
《ツバメ返し/Swallow Flip》 †
カウンター罠
特殊召喚成功時に発動される効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。

いや調べてみたら意外と面白くない効果だったんですけどねw
・ダムドやソーサラーが止められない。
・剣闘に刺さると思われるがラクエルの効果は止まらない。
・特殊召喚に成功したモンスターだけでなく、特殊召喚成功時に発動する別のモンスターの効果(ライブラリアンがメジャーか。)も無効に出来る。あとはワンフーとか?
・ライオウのリリースして特殊召喚を無効にする効果はツバメ返し出来ない。特殊召喚に成功したタイミングではないから。
・ドッペルウォリアーの手札で発動する効果も無効に出来る。確かに。って感じ。
・カウンター罠だからって、ブラックローズ出されて効果発動宣言聞く前にあわててめくらないように(スタロめくった人がここに
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひふみ

Author:ひふみ
遊戯王を頑張っていた跡地
現在は主にアーケードゲーム等の日記を付ける場所。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
P4U (1)
検索フォーム
リンク
ついったー。
 
バナーがあった。