そのデッキを使っている理由を詳しくお聞かせ下さい。

YES。遊戯王に割く元気がないから。

時間が無いなんて事は無いんです。ちゃんと遊んでますから。


こんな事を思い始めたのも、久々にチーム戦のCSを4日後に控え、結果も色々出てきた所でサイドデッキを真面目に作っていたわけです。すると気づく墓守の弱さ。
墓守そのものは弱くないと私は信じています。が。如何せん周りのデッキに弱い。
「存在するデッキの多くにメイン不利ってこれ使う価値あるのか? 天使減って暗黒界、ガジェ、ドラグ、ラギアとか他の増えたら余計に勝てなさそうなんだがw」

こんな感じです。暗黒界やドラグは構築が変わってきているのでどのくらい不利かは分かりませんが。もしかしてドラグとかワンチャン…?ないか。くそっ。
特に暗黒界は、本来相性差を引きでひっくり返せる王家の生け贄(ガジェやライロなどは生け贄引けばひっくり返る。)がそのまま最弱と化しているので余計厳しいです。本来厳しいのはグラファです。グラファの効果、ステータスが墓守に強いです。

「ラギアに不利な理由 相手のアタッカーが1500~1600を越えている。1発殴り倒されるとしぬまである。モンスターが少ない。バレーで止まるカードがない。罠が多いので2000で素直に上から殴れる場面は少ない。ピンポイントで言えば槍とか。サイドにビート対策枠をよく見るのも嫌だ。」
簡潔に感覚的にこんな感じです。偵察者を如何に上手く使えるかに掛かってます。

というわけでサイドを考えると、そもそも墓守のギミックがいらねえ…みたいに思うわけです。
Xセイバー、アンデ、天使系、ヒーロー、BF、ジャンド…とかが増えてくれればまた地雷として復権出来ると思うんですけどね。これらもみんな厳しそう。

まだ新制限であんまりやってないのに次回作にご期待下さい状態…w

しかも皆さん墓守の話はちらほら出すのにまともな使用感の話は1つもない。セイバーの話は腐るほどされてるのに。サイクロン3枚で余裕ですか。そうですか。そうなんですよ…


新たな墓守の形見つけたいですね。ちなみにサモプリフレムベルゼピュロス、ヴァンダルギオンは多分だめです。チューナーも使いづらいです。

死霊、帝、黒猫()、フルカウンター等々を混ぜた型はまだ試行が足りないので分かりません。フルカウンター(デモチェとか賄賂まで入れた型)は1度どこかで入賞しているのである程度信頼出来そうです。


はあ…悲しくなるだけで何も解決策が出ないのう…
まだまだ精進が足りないようです。


今日のカード
《墓穴の道連れ/Dragged Down into the Grave》 †
通常魔法
お互いに相手の手札を確認し、それぞれ相手の手札のカードを1枚選択して墓地に捨て、
カードを1枚ドローする。

流行ってるので。何かこういうカードが注目されるとサモプリ猫の時代を思い出しますね。

・発動したプレイヤーから選びます。
・発動したプレイヤーの手札がサイクロンや結界通路だけの時にやると上手く…撃てません。解決時にどちらかの手札が0枚だと不発です。ドローも出来ません。逆に言えば撃たれた時にチェーンで手札を0にすれば不発にしてやれます。インフェルくらいでしか出来ないかなあ。
・捨てる→ドローなので、捨てられた時、墓地に送られた時の任意効果が発動出来ません。例がクロスポーターしか浮かばなかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひふみ

Author:ひふみ
遊戯王を頑張っていた跡地
現在は主にアーケードゲーム等の日記を付ける場所。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
P4U (1)
検索フォーム
リンク
ついったー。
 
バナーがあった。