タッグフォース5

なんと3日前までPSPも無かったわが家にTF5がやって来そうです。

エキスパンションも遅れていて対戦相手は残念なCPUなので役に立つかは分かりませんが…

日頃飛んでくる電波を適度に消化していくにはちょうど良さそうです。また新たなアイデアが生まれたり、新たな疑問が生まれれば一石二鳥ですしね。

TF5には自分の作ったデッキを相手に使わせたり、自分で2人分のプレイヤーを操作したり出来るんだろうか??


あとは格ゲーの対戦動画なんか入れて使っていこうかな…

ゲームはそこまでやりたいって思うのがないんですよねえ…何故PSP手に入れたし…

知っているタイトルが少ないのもありますが、発売したらBBCS2、エースコンバット、ドリームクラブ…こんなもんですかね。



今日のルール

フォーミュラシンクロン

メインフェイズにシンクロ召喚出来る効果は、解決時にフォーミュラシンクロンと素材が残っていれば、発動時と場のモンスターの内容が変わっていてもシンクロ召喚しなければならない。
ex.(場がフォーミュラ、ライブラリアン、綿毛、綿毛の時、フォーミュラの効果を発動。チェーンして強制脱出装置でライブラリアンを対象に発動。
逆順処理。ライブラリアンがEXデッキに戻る。フォーミュラの効果を解決。この時場にはフォーミュラ、綿毛、綿毛しかいないが、アームズエイドを召喚可能なので召喚しなければならない。EXデッキにない場合は、それを証明する為にEXデッキを公開しなければならない。

もう1つ。
特殊召喚する効果のため、フォーミュラシンクロンの効果を神の警告や天罰で止める事が出来る。

さらに効果解決後、シンクロモンスターの召喚時にも、通常のシンクロ召喚と同じように召喚を無効にするタイミング、召喚成功時のタイミングが存在する。

つまり神の宣告や王宮の弾圧等をシンクロモンスターの召喚に使う事が出来る。


ゴーズ等の効果による特殊召喚、いわゆるチェーンに乗る特殊召喚に、神の宣告を使うタイミングが存在しない…この例から考えるとフォーミュラにも神の宣告は使えないように思えますが、実際は召喚する効果→シンクロモンスター召喚となっているので、普段使っていない人は勘違いしてしまう可能性があると思います。

補足
フォーミュラの1つのパターンである、精神操作!→フォーミュラ効果で避ける!
という風に効果を発動した場合処理順が、フォーミュラでシンクロ召喚→精神操作不発。となり、召喚無効、召喚成功時のタイミングが無くなってしまいます。

何かしらの除去でフォーミュラの効果を使わせ、そのシンクロモンスターを召喚時に罠で処理して場を一掃。という事は出来ないので悪しからず。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひふみ

Author:ひふみ
遊戯王を頑張っていた跡地
現在は主にアーケードゲーム等の日記を付ける場所。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
P4U (1)
検索フォーム
リンク
ついったー。
 
バナーがあった。