know-it-all…?

やった事ないけど好きなゲームってありませんか…?

私は結局そこまで好きじゃないのか、それほど優先順位が高くないのか…やりたいけどやってないゲームがたくさんありますw


ヴァンパイアセイヴァー(ヴァンパイアシリーズ/Darkstalkers)
morrigan_convert_20120106151540.jpg

でかっ

このゲーム初出は1994年なんですけど、システムやキャラクター、演出なんかが段違いに良い。
チェーンコンボ、ダウン追い討ち、移動起き上がり、インパクトダメージ(いわゆる赤ゲージ)、ES必殺技(今で言うEX)など、とにかく斬新なシステムが多い。

チェーンコンボやEX必殺技なんかの、今や2D格闘では当たり前になっているシステムなんかもヴァンパイアが開祖。

雰囲気も現代にはない、っていうかむしろ今時のゲームしか見てない人なら新鮮に感じるかも知れないアメコミ風のダークファンタジー。
KO時に体真っ二つになる格ゲーなんて今時ありませんよねwモリガンのダウンやられの時の顔なんか目玉飛び出してカエルみたいになってますww

このゲームを知ったきっかけは、実際にセイヴァーの対戦会を見て凄いスピード感と演出に感動して、これが本当に十年以上前のゲームか!!って思って調べた事。

今でもビデオゲームが多く置いてあるゲーセンなら、スト2なんかと並んで置いてあるかも。



クトゥルフの呼び声(Call of Cthulhu)
box.jpg

テーブルトークRPG(TRPG)。遊戯王のマンガの1番最初にやってるあれです。あれのもっと凄いやつだと思って頂ければ。
クトゥルフの呼び声自体は3次創作(そもそもクトゥルフの呼び声は小説なので、TRPGが2次創作。)が割とあるのでどこかで聞いた事あるかも。SAN値直葬ってのはこのゲーム。

クトゥルフの呼び声のゲームの内容を3行で説明すると、
みんなで怪事件に立ち向かう
ゲームをする
事件を解決するか解決出来ずに狂人になる。


TRPGは普通のボードゲームとは違ってプレイヤー同士ではなくゲームと戦う。テレビゲームのCPUの役目(ゲームマスター)も誰か人間がやって、ルールブックを見ながらみんなで進めていく。
1ゲームが5時間とか6時間とか。
1つのゲームが1つの物語なので、新しいルールブックを買うと違うストーリーのクトゥルフの呼び声を遊べる事になります。

テーブルゲームに関しては他にも語りたい事あるけどこの辺でw

これに限らずTRPGは1回やってみたい!ゆっくりおしゃべりしながらサイコロ振りたい。人がいない。いない…



汝は人狼なりや?(Are You a Werewolf?)
20070113221207.jpg

いわゆる「人狼」です。知ってる人も多いかと思います。
今はiphoneなんかでもプレイ出来るようになってます。

人狼に限らないんですけど、こういう会話の駆け引きやチームが重要なファクターになるゲームって避けて来てるんですよねw苦手なのでw

でもいつかはやってみたいと思ってます。
周りに興味持ってる人もちらほらいるのでいつか出来るかも?



ちなみにテレビゲームで今やりたいのはだんじょんぷらいむです。
ローグライクアクションRPGってなんや…

--------------

ツイキャス
何か1人で勝手に盛り上がってちらほら話す内容考えてます。題材が題材なんだし、出来るだけ情報集めておきたい。それでもやっぱり当たり前のような事例しか集められないんだけど…
まあ1回やってみて、また貯まったら第2回やればいいのか。いつだ。

時間が時間(土曜の昼!)なので人来なくても1人で話して、録画で見ても大丈夫なようにしたいと思います。それだけ。

というわけで引き続きチート方法募集中です。
チートする側の方もこれを期にネタばらしして一気に世の詐欺師を撲滅してみては!?

むりか。w

--------------

ルール

この間のブラロヴェーラー脱出の問題にちょっと勘違いというか説明不足がありまして…
今回は反空さんが頂いた電話での回答も含めてきちんと載せたいと思います。

・ブラロ→ヴェーラー→月or脱出
これは
Q:このカード(ヴェーラー)の効果解決時に対象モンスターが表側表示でフィールド上に存在しない場合、効果は無効にできますか?
A:いいえ、できません。(11/09/14)

この分かりやすい回答から分かるように、ブラロの効果は有効。先日この場面で調整中と書いてしまいましたが、有効です。本当にすみません。


で、本当に調整中だった場面は
・ブラロ→月or脱出→ヴェーラー
この内容を、先日反空さんが電話で回答を頂いたようです。
この場面でのブラロの効果は有効

これは結構面白いですね。つまり、召喚成功時誘発効果…うーん今よく見るカードで言えばカラクリの将軍?などを脱出+ヴェーラー等で完全除去する事が出来ないという事ですね。

うーん自分から召喚時の優先権行使して脱出とかする意味はないですねー。どちらにせよヴェーラーは避けれるんですから…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 

ルールコーナーいつも楽しみにしてます!結構知らなかったことばかりなので、いつも参考にしてます!

格闘ゲームを始めてみたいんですけど、初心者でもとっつき安いゲームって何ですかね?
どれから手をつけていいかわからなくて。

Re:  

ななしA
ありがとうございます。見つけ次第載せていきます。

ななしB
遊びでやるなら深く考えずにやりたいゲームをやればいいかと思います。
多少出来るようになりたいなら短時間では無理なので、挫けても立ち直れるくらい好きなゲームか、周りに情報がたくさんあるプレイヤーの多いゲームをやればいいと思います。
今プレイヤーが多いのはスパ4とブレイブルーです。
プロフィール

ひふみ

Author:ひふみ
遊戯王を頑張っていた跡地
現在は主にアーケードゲーム等の日記を付ける場所。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
P4U (1)
検索フォーム
リンク
ついったー。
 
バナーがあった。