Net Field.

最近、遊戯王界ではツイッターを利用するのが流行ってます。

ツイッターをやっている人の中には、遊戯王の友達だけと繋がっている人もたくさんいます(私は遊戯もその他もごちゃ混ぜ)

やはりその特性通り、口コミの次に、いやもしかしたら1番速く情報が伝わるのは今ツイッターなわけです。

このブログを見に来てくれている人で、ツイッターもやっている人はどのくらいいるのでしょうか?
ここに、ツイッターから来た情報や話を元にした記事を書くのはどうでしょう?

既にツイッターやってる人にとっては邪魔だと思うので、あまり積極的には取り上げなかったのですが…
如何せん大会に出るレベルの身内が私にはいないので、遊戯王の話はツイッターで済ませがちです。なので、大会に出なかったり、遊戯王に触れてない日が続いていると、ツイッターからしか情報を得ていません。

と、言う訳で改めて、ツイッターを元ネタにした記事を書くのは、いかがでしょうか。

------------

遊戯王にも遂にリミテッドの風が…?
遊戯王海外の反応:シールド・デッキ用パック Battle Pack: Epic Dawn

リミテッドとかシールドとかドラフトとか分からない人はどこかでググって来て下さい。恐らく、知らない人には需要がない可能性が高いです…w


私はこの形式は"まだ"流行らないと思ってます。
・まずシールド戦には、勝つことでパックから出たレアカードを入手出来る。という非常に分かりやすいリターンがあります。が、遊戯王では、既に高レアリティのカードが多数存在していて、恐らくこのBattle Packのレアリティのカードが欲しい!と強く思う人が少ないと思います。

・新弾でリミテッドという戦い方が出来ないので、足りないカードが欲しいという欲も満たされない。再録カードばかりっぽいですし。というか新弾でシールド戦しても絶対楽しくないw

・年齢層的に毎回お金を払えない。遊戯王は基本的に学生が多いですから。日本では根本的に厳しいのではないでしょうか。


ゴーズや帝が新しいレアリティで収録されるらしいので、最初の項は当てはまらないかも知れませんが…
2番目と3番目は痛いですかねー…

------------

明日土曜日は、蒲田カードラボに行きたいと思います。

青葉台は無料という事で賞品が期待出来ないのと、開始時間と徒歩の距離…w


大阪CSで墓守が入賞していましたね。早速あれを叩き台に試作品を回してみました。
それを試しに行ってきます…

デモチェが2枚しかないんだが。→何とかなる!
ショックルーラー持ってないんだが。→ブラックコーン号と入れ替えかウロボロスでいいだろう!

何とかならない。良くない。
まあ元々デモチェ3枚とか入れたくないんだけど…でもインゼクターの時代が終わらないなら、他のデッキ組むときにも必要になりそうだし…
このデッキ強かったら英語集めなきゃなあ…↓

フレムベル・ヘルドッグ英レア×3
デモンズ・チェーン英スー×1
BF-精鋭のゼピュロス英ウル×1

全部日本語出ます。デモチェとか今大人気で集まる気がしないんですけども。

-------------

インゼクと言えば、大分構築固まってきましたね。

トマトがリストラ気味で、メインにサイクロンは0。サンダーブレイクが数枚。罠は警告とデモンズチェーン。
サイドにはライコウとスノーマンとサイクロン3。あと、ミラー戦で最も広く受けられる転生の予言。

インゼク以外のデッキを使う人にとっては固まってくれた方が楽ですね。特にミラー戦に偏ってくれれば他のデッキから見れば隙が大きくなってますしね。


ラギアも、オピオン等の登場で本格的にヘリオロープが強し。カラクリ、天使に対してはラギアより効果大。
サンダーバードを入れる人もいましたね。こいつは同型含む、罠ビート系の殴り合いでほぼ最強の解答になっていて、例えばヒロビなどではこいつがマストカウンターになってしまいます。
単純にエクシーズによる返しが期待出来る、バハムートの威力アップなども一因…??
いや、実際に使ってないので想像です。多言は避けましょう…

------------

ルール

《ヴェルズ・サンダーバード》
効果モンスター
星4/闇属性/雷族/攻1650/守1050
魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、自分フィールド上のこのカードをゲームから除外できる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
この効果で除外したこのカードは次のスタンバイフェイズ時にフィールド上に戻り、攻撃力は300ポイントアップする。
「ヴェルズ・サンダーバード」の効果は1ターンに1度しか発動できない。

ウィングド・ライノを思い出す人は何人いるでしょうか…

・とりあえず、1回効果を発動してしまえば、ずっと1950と考えて良い。自分の効果にチェーンでも良い。通常召喚→アタックに対して自分の魔法罠発動で逃げれるのがずるい。
・ダメステでは効果発動出来ない。
・サンダーバード効果→チェーン月→裏のまま除外→戻ってくる。なんでや…
・魔法罠の"効果の発動"に対してもチェーン出来る。歯車街でもヴァルハラでもしっかり逃げられる。

ダメステ発動不可以外は完璧ですね。わざわざ入れるにはパワーが低いですが、また罠系復権が遠のいた気がしますw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ツイッターから情報乗せるのいいと思います。ツイッター使ったことがないので助かります。ただ某ブログみたいに無断転載しなければの話ですが…

初めまして
愛知で遊戯王やっているキテレツといいます。

サンダーバードですが使い勝手はかなりいいです
ヒロビに対しては無類の強さです

欠点はTG天使 インゼクター ゼンマイ 相手ではリヴァイエールの格好の的になることくらいです

今までよりエクシーズに繋げやすいのも評価できます

何より単体で攻めていける効果のため
罠型のデッキの欠点であるモンスター切れになりにくいのは大きいです

ヒロビは超融合とかあるし、バード飛んでる間にライフ削り切れるから意外と大丈夫。
逆にヒロビとかがモンスター尽きない為に使うのはいいかも。

ツイッター使ってないので、情報を記事にしてくれるのは助かります。

Re: タイトルなし

ツイッターに関して
少ないながらも要望がありましたので、いい話があったらツイッターの情報も少し取り入れて行こうと思います。
某ブログの無断転載…?自分はその事件知らないですね。
ツイッターは個人のつぶやきに著作権が存在するかしないかが明確に線引きされていませんが(まあ文化庁がどう言ったとかJASRACがどうとか色々ありますが)転載されてつぶやいた本人が著作権侵害だと声をあげればダメ。あげなければOKみたいな所があるようです。
その某ブログの事件ってのを教えて頂いてから…(

とりあえず、ツイッターはYPが結構お互いに繋がっているので、割と広く話題になったような事で面白い物があれば書いて行こうと思います。これなら権利云々の問題はないでしょう!


ちょろあすとらさん
超融合で解決とか、殴り切るっていうのは分かるけど、辛くないわけでは…?なんていうか、特定の罠使わされちゃうよね。
ヒロビにサンダーバードって特化しすぎな気がするよね。長所伸びてるけど短所が余計に…w


キテレツさん
なるほど!リヴァイエールに取られるのは使ってないんで全く考えてませんでした!(
今の所、罠ビの戦力増強候補って立ち位置なんですね。
これから4エクシーズも強い攻めるデッキが出てきたらサイドラとかスノーマンの代わりになるのかなーとか思ってたんですけど…
プロフィール

ひふみ

Author:ひふみ
遊戯王を頑張っていた跡地
現在は主にアーケードゲーム等の日記を付ける場所。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
P4U (1)
検索フォーム
リンク
ついったー。
 
バナーがあった。