Blood stain child.

ぶるれぼ第2ラウンド

ホットショコラでバレンタイン終了などと現を抜かしていたら遅刻0落ちの危機。
公式の時間表記ミスに救われ、結果的に遅刻が認められる事になる。かくして九重博士の磁剣棒は無事3人で出場するのだった…

先鋒ままん(ラムダVS 630ハザマ
DDからブレイドが出ないという謎のプレイであっさり負け。レバーが柔らかいとか知らんがなw

中堅ひふみ(ライチVS 630ハザマ
1戦目お互い5割から、一気に画面端に運び国士無双で勝利かと思われたがまさかの締め6Aが5Aに化けて捲くられるw

大将ばれる(テイガーVS 630ハザマ
相性差を覆し勝ち。ネガペナ付き満タン、自分ドットからが勝負w

大将ばれる(テイガーVS 770キャロ(プラチナ
キャロさんですわー。相手もコンボ落としまくっててワンチャンあるかと思ったけど、ばれる曰くバクステで避けたあとチキってジェネ出せなかったのが敗因らしい。


ステッカー2枚目ゲットして野試合とかして帰宅。
ステッカーどうしよ。欲しい人いたら売りますけどw

現在のPSR 613

-----------

聖蹟いとう公認


ドラゴン
○○


インゼクター
○○


IF
○××

うぎゃー。
1戦目は後攻だったけど、ただの宣告含む伏せいっぱい体制で選択肢なかったレベル。

2戦目は先攻チェインオーガネクロ3伏せという見慣れたくない見慣れた布陣が破れず。

3戦目はミスった。IFって結局墓地肥やしの行動と本命を止めるのどう判断すればいいんだろう。結果的には、デモチェヴェーラーを持ってて、グレファーに警告。宣告で止めて来て、コストも払われたから手札0も時間の問題だろうと思ってグレファーは通す。そしたらヘルウェイ除外デーモンから、残りの手札がZERO-MAX、蘇生。
グレファーを死ぬ気で止めてたら回ってなかった。
でも逆パターンで死んだ事もあるんだよな。墓地肥やし止めたらもう1発あって負け、とか。
一律でどこを止めるっていうよりは、自分の攻めるパワーとか相手の状況とかからちゃんと考えなきゃダメなんですね。


-------------

折角なのでツイッターの話題から

まずはコピペ。J-SPEEDさんから。


大嵐を警戒して1伏せでターンを終了します。相手はそれを受け、伏せ嵐の考えを考慮しながらも可能性の薄さを考慮し、手札から打たれた場合は2:2交換で収まる事を重視、2枚のカードをセットします。

すると最初に1伏せを行ったプレイヤーも同様、被害が最小限に収まる事を考えて2枚セットを追加します。3:2の比率。一気に伏せていくようなデッキでもない限り相手の防御枚数は大体自分側の動きで調整されるため、どう攻めるかはきちんと計算してセットを行わないと相手の守りは厚くなります。

セットを敷くという守りの行為は相手側の受けを行いやすくする結果となるため、攻めの行為にも直接的に関係します。盾をかざせば剣を振り出すのには遅れが出る訳です。プレイングそのものがサイクロンとなる事は意識しておかなければなりません。

自分の行動が相手側から見てどれほどの意味を持っているのかといったTCGの基本的要素も、アドバンテージだの死にたくないだのと言った断片的な要素に霞んでしまいがちで、理解はできていても浅いところで終わらせてしまっているプレイヤーも多くいるので、今一度自分のプレイを見直してみましょう。


これは私の使っていた言葉で言うと、「相手の立場に立って考えてプレイする事」だと思うんですが、これがなかなか出来ない。最後の方に書いてある「断片的な要素に霞んでしまいがち~」というのがまさに当てはまる…(´・ω・`)

この伏せの話はとても分かりやすく勝敗にも直結しますが、あくまで最も分かりやすい部分であって、モンスターの召喚など他の行動にも「相手側から見た意味」は存在するはずです。

インゼクターがモンスターをセット。
今時トマトやライコウなんて入ってるか?入ってないとしたらクリッターか。ライフもたくさんあるのにホーネットなわけない。なんでさっきダストでグアイバ見たのに伏せた。ダンセルか。あれはダンセルなのか…

と、なるかは分かりませんが。
一手一手が相手に情報を与え、相手がどう考えるかも予想は出来るわけです。当たるかは知りませんが。


というわけでコラムでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほどなるほど…

全然話変わるけどまだ日版のルインって集めてるんすか?

Re: No title

マーベリックさん
絶賛募集中。ただ、ルインに現金は今出にくい。
プロフィール

ひふみ

Author:ひふみ
遊戯王を頑張っていた跡地
現在は主にアーケードゲーム等の日記を付ける場所。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
P4U (1)
検索フォーム
リンク
ついったー。
 
バナーがあった。