Sense of stability.

新弾、新制限環境になりましたねー。

天使がいなくなっただけなのであんま気にしてません。特に苦手、得意ってわけでもないですし、他のデッキも地雷として踏んだら終わりみたいなのないですし。
強いて言うなら代償がいなくなってホッとしてる、六武は別に、ライロは少し嫌だけどそもそもルミナスの問題じゃないし。暗黒とカラクリが弱くなってないんで何とも。

--------------

聖刻が何と予想に反して(失礼!)強いらしいので、回し方とか効果とか覚える事に。

あまり型を知らないので流行ってそうなやつだけ。


聖刻は皆「リリースされたらどっからでも通常ドラゴンを攻守0にして特殊する。強制。」
この効果で☆6のエレキテルドラゴンを出してエクシーズする。そういうデッキ。今のところ。
あと召集の聖刻印っていう訳わからん強すぎサーチがある。聖刻何でもサーチ。レベル制限も召喚制限も何もない。

《聖刻龍-トフェニドラゴン》 †
効果モンスター
星6/光属性/ドラゴン族/攻2100/守1400
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚したターン、このカードは攻撃できない。
このカードがリリースされた時、自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。

サイドラ。一瞬で6一体生成。


《聖刻龍-シユウドラゴン》 †
効果モンスター
星6/光属性/ドラゴン族/攻2200/守1000
このカードは自分フィールド上の「聖刻」と名のついたモンスター1体をリリースして手札から特殊召喚できる。
1ターンに1度、このカード以外の自分の手札・フィールド上の「聖刻」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。
このカードがリリースされた時、自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。

伏せ割りというよりは召喚権使わずに6が増える。手札とかの聖刻をリリースしてまた6を増やせる。


《聖刻龍-アセトドラゴン》 †
効果モンスター
星5/光属性/ドラゴン族/攻1900/守1200
このカードはリリースなしで召喚できる。
この方法で召喚したこのカードの元々の攻撃力は1000になる。
1ターンに1度、フィールド上のドラゴン族の通常モンスター1体を選択して発動できる。
フィールド上の全ての「聖刻」と名のついたモンスターのレベルはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同じレベルになる。
また、このカードがリリースされた時、自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。

トフェニの水増しです。こいつしか使える聖刻がおらんのですw出てきたエレキテルドラゴンとレベル揃えてちゃんと6になれます。


《聖刻龍王-アトゥムス》 †
エクシーズ・効果モンスター
ランク6/光属性/ドラゴン族/攻2400/守2100
ドラゴン族レベル6モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、デッキからドラゴン族モンスター1体を選び、攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

はい主役。6を並べてデッキからレダメ→素材の聖刻蘇生→またアトゥムス作る→レダメ呼ぶ→適当に蘇生
アトゥムス2体を両方ガイアドラグーンにして、レダメレダメでグスタフマックスを作って攻撃。勝ち。

ストリークバウンサーとかM7とかも余裕で作れるので、先攻で回しても結構な制圧力。


あとは、余ったモンスターの枠にHANZOと超忍法がよく入る事ですかね。
これ今の構築だとデッキ内は5ドラゴンが最低レベルなんで、超忍法の時にかたっぽ逃げちゃえばデッキ確認出来ると思うんですけどね。些細なデメリットか…


まだ分かんないけどこういうカードもある。

《巨竜の羽ばたき/A Wingbeat of Giant Dragon》 †
通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するレベル5以上のドラゴン族モンスター1体を手札に戻し、
フィールド上の魔法・罠カードを全て破壊する。

トフェニならノーコスト的な感覚で撃てますね。ちなみにこれドラゴンを戻すのはコストじゃないので、羽ばたきにチェーンしてドラゴンをフィールドから消せば不発に出来ます。


また1エキスパンションでデッキ完成しちゃってるよw

------------

ルール

Q:聖刻モンスターがリリースされた時発動する効果は、フィールドと墓地どちらで発動する扱いですか?
A:リリースされた後送られた場所で発動する扱いになります。(12/02/19)
  また、リリースされた後除外された場合では、除外ゾーンで発動します。(12/02/19)

Q:《竜魔人 クィーンドラグーン》などの効果で効果を無効にされ特殊召喚された状態の聖刻をリリースした場合、効果は発動しますか?
A:はい、発動します。(12/02/19)

はい。ちょっと前は調整中でしたがもう決まりましたので。

ヴェーラーをフィールド上の聖刻に撃つのはあまり賢くないって事です。
スキドレでもマクロコスモスでも聖刻のリリースされた時の効果自体は止まってないって事です。
スキドレとか1900、2100打点あるし、ガイアドラグーンですぐに2600作れるし、レダメなんか出たら2800だし。何か効かなそう。閃光ミラーはレダメとHANZOが止まらなくなりますし。サイドから入れるにはちょっと弱いなー…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひふみ

Author:ひふみ
遊戯王を頑張っていた跡地
現在は主にアーケードゲーム等の日記を付ける場所。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
P4U (1)
検索フォーム
リンク
ついったー。
 
バナーがあった。