DAD Cup.

金曜

朝からダムド杯。


雰囲気はオフ会です。ついったーそのまま持ってきた感じです。察して下さいw

運営は普通です。皆慣れている事もあり、トークも挟みながらとてもスムーズに進行していました。
何故「良い」ではなく「普通」かというと、まず普通のCSと比べてインターバルがかなり時間の余裕を持って設定されている事。1マッチ毎に約20分のインターバルを取っています。

そして予選ではエクストラターン、エクストラデュエルを採用せず、引き分けありのルールな為、絶対に時間が押す事がありません。

また、ジャッジが呼ばれる事がほとんどないので、そちらの処理に手惑い、本来の業務をこなせない事もありません。

総じて「快適に交流する場」を参加者に提供出来るようになっています。


予選スイス3回戦、決勝トナメ4回戦。


インゼク

○○

ミスもなく、理想の引きでした。南無。



天使

××

くそわろ…てない。
1戦目、相手のブラックミストとアース、こちらにはサンダーバード。こちらは脱出を伏せている。相手攻撃、効果宣言時にブラックミスト脱出。ルールが分からないためジャッジを呼ぶが、解決時にブラックミストがいない場合もサンダーバードは半分になるという判断。
しかしこれはルールミス。ブラックミストは解決時にお互いが存在していないと適用されない。自信がなさ過ぎてジャッジに聞き直す事が出来なかった…
横にいたアースのダメージを防げた、もしくは脱出を使わずにライフ1100支出でサンダーバードが生き残れたかも知れない…

2戦目
1ターン目バレーSinスタ召喚師セット、1伏せ
相手クリッターセット1伏せ
こちら召喚師反転偵察セット生け贄。

ここで、天使に対してメイン1に生け贄を放ったのが大きなミス。その時点で分かってた情報だけでも、殴ってから発動すべきと十分判断出来た。のに…何故適当にプレイするのか…



ジェムナイト

×○×


予選落ち…悲しい。


ヨッシーさんとガストで語らって(昼休憩2時間近いw)

強い人の練習環境は違う事を知る。
私も機会があれば何時間も調整とかしてみたいです。



サブイベ

5人チーム


ヴェルズ

○○

マジ勢じゃないので特になし



ふつうライロ

×○×

むり!w
今の環境で普通ライロに勝てたら神だw
3ミスくらいしてもらってこれです。


ダメだと思った日はやらない方がいいというヨッシーさんの教えを信じて離脱。


遊戯王の大会で、遊戯王よりジャンケンが盛り上がるところなんて始めて見ました。

超かっちょええカスタムプレマに出会えるかと思ったんですが、そうでもなかったw

やっぱり細かい構築なんて、プレイが完璧になってからなんだなと思い知らされました。

-----------

町田BBランバト

ばれるが「600台しかいないよ!」とか言うから行ってみたら遠征勢の700むっちゃいるんだけどw
先週は違ったんだよじゃねえw

ブロック分けは運良かったんだけどなあ…普通に1落ちしました。


格ゲー負けが込むと、全然関係ないのにしにたい気分になるよなーって話してて凄い共感したw
実際物凄いブルーになるw

-----------

ダンセルグルフに対してどの場面でヴェーラーを撃つかって話が出てましたね。
4つタイミングがあるって言われて思わず食いついたんですが…勘違いだったようです

でも新しい事を知ったのには変わりなかったので。どうぞ。

1、ダンセル効果発動時
素材を墓地に落としたくない。ギガマン、蘇生、リビデから押されて困る場合はここで発動しなければいけない場面もあるかも知れません。ほとんどありませんが。

2、装備解決時
墓地に落としたい時。無難。

3、グルフ効果発動時
レベル上昇を見届けてから止める。

4、ダンセル効果発動時
…とここで色々あったんですが…経過はいいでしょう。結論だけ。


結局ヴェーラーをカウンターされない事を前提だとすれば、2か4で発動するのがベターという事になりますかね…?
私は今まで、ほぼ無いけどもしカウンターされたら3の方が状況が良いから3で発動する、と考えていたのですが、3でヴェーラーを撃ってしまうと、続くダンセルの効果が発動されず、謙虚、カーDの効果発動の機会を与えてしまいます。ダンセルが通るか判断をしてから謙虚を撃たれてしまうわけです。
4がダンセル止めつつ謙虚も撃たれないタイミングなわけです。

という話だと思ったんですがどうでしょう。
ちょっと自信がないので自信がある方、補足があれば追記します。


さて、闇の幻影入れるかー。

------------

インゼクにストリークバウンサーって話がちらほら出てますね。

明確な理由は知りませんが、多分センチグルフでダンセルサーチ、そこからセンチが生き残った場合ダンセルギガマンパターンに行け、6×2が作れます。
ショックルーラーじゃだめなんかな?考えるのをやめた。虫使いとトラゴーズ使いは考えてくれ…

------------

ルール

《甲虫装機 エクサスタッグ》 †
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/闇属性/昆虫族/攻 800/守 800
昆虫族レベル5モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
相手のフィールド上・墓地のモンスター1体を選択して
装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
このカードの攻撃力・守備力は、
この効果で装備したモンスターのそれぞれの半分の数値分アップする。

この間ようやく確信出来た…

エクサスタッグにモンスターが装備されているとき、ガイアドラグーンを重ねると装備が外れる。
その時、装備されているモンスターが任意発動の「墓地に送られた時」系効果を持っている時、その効果はタイミングを逃し不発になる。

重ねるエクシーズもアドバンス召喚やシンクロ召喚と同じようなものという事です。

まあ、今時シャイニングくらいしかいないか…


最近はほとんどついったーからネタを頂いてます。
followingの皆さん感謝してます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今、墓守使ってるんですけど、もし宜しければ、墓守のレシピ教えていただけませんか?

Re: タイトルなし

じゃんけんポンさん
すみません。レシピは教えられません。
プロフィール

ひふみ

Author:ひふみ
遊戯王を頑張っていた跡地
現在は主にアーケードゲーム等の日記を付ける場所。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
P4U (1)
検索フォーム
リンク
ついったー。
 
バナーがあった。