Divine existence.

中野チーム戦
ひふみ、たちまる、あどあすとら
チーム名:給食のアイス

他の参加チームが強そうなんで楽しみですね。


どんだけかっこつけんだよ…
チビりそうだよ…

----------

プレイングってどうやって勉強するんですか?に対するズバリな解答って少ないですよね。
上手い人に付いて見てもらえれば一番いいですが、ほとんどの人はそんな環境は無いわけで。

これ見ればプレイングの勉強になるよ!っていう動画作るの面白そうだなーと
ただの対戦動画はありますけど、ボーッと見てても疑問が残ったままになったり、そもそも疑問が残ったまま終わってしまったり。

LCS生放送で既に行われていますが、生だと見直すという事が出来ないですし、解説というよりは観戦の意味合いが強かったと思うので、出来ればそれとは少し違うものになればーいいなーとか…


以下解説動画の案

対戦者の考えてる内容、第三者の意見を聞いて、正しい(と思われる)プレイを導き出し、対戦動画に声とか字幕で出す。

将棋で別室に盤を用意してリアルタイムで解説をしてる…みたいなイメージ。

これを作るのに必要な物は
・元になる対戦動画
・そのプレイヤー
・ミスなどを指摘出来る解説者、出来れば複数人

今のところどれも足りないw
というわけで
「対戦動画(出来れば何かしらの大会)に映っていて、当時考えていた内容を覚えていて、その試合を振り返りたい」というプレイヤーがいたらコメント下さい。
上手さは問いません。ミスが多ければ訂正しながら一緒に学ぶ動画になりますし、ミスが少なければどのような思考過程でどのようなプレイングをしたのか、というお手本になる動画になります。

試験的なものなので希望すればまず採用されますw

----------

ルール

載せたかったから載せてみた召喚時ワーウルフ。

自分がエアー特殊、相手の伏せに奈落、手札にワーウルフの状況を考えます。

・エアー特殊して効果発動。この時優先権は相手に移り、奈落発動。それにチェーンしてワーウルフ発動。
もちろんここで相手が奈落を撃たなければ自分に優先権が戻ってきた時にワーウルフ発動すればいい。

・エアー特殊して効果発動しないを選択。この場合召喚成功時の優先権は自分にあるので、成功時にワーウルフ発動。相手はこれにチェーンして奈落を撃つことになる。

・エアー特殊して効果発動しないを選択。自分優先権放棄。相手が奈落発動。これにチェーンしてワーウルフは発動出来ない。
例えばジャンクシンクロンで何か蘇生して、特殊成功時に相手の行動を見てからワーウルフは出せないって事だ…

この裁定は他のカードにも影響与えそう。本来はチェーン2以降では発動出来ないはずの効果も、特定の状況ならチェーン2以降で発動出来るって事。


んで調べてたら、これに関連して確定した模様。↓

ターンプレイヤーが直接攻撃宣言。この時ターンプレイヤーが優先権を行使しサイクロンを発動。この時相手プレイヤーはバトルフェーダーを発動可能。


てことはもしかして、宣言時サイクでサイバーヴァリーを倒すってのも出来なくなるのかな…?


噂のホープフェイズはどうなるんだろう…まあ奴は宣言時優先権サイクよりも早く発動するから関係ないかw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今度来てくださいよ。

Re: No title

>マーベリックさん
行くから予定が合うまでしつこく呼んでw

No title

記事がいつもためになります
解説動画はおもしろそうですね

Re: No title

>名無しさん
励みになります。
ちょっと解説動画は作れる目途が立ってないんですが。
プロフィール

ひふみ

Author:ひふみ
遊戯王を頑張っていた跡地
現在は主にアーケードゲーム等の日記を付ける場所。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
P4U (1)
検索フォーム
リンク
ついったー。
 
バナーがあった。