Shop Review.

主に非公認大会をやっている(やっていた)東京と、神奈川の一部のショップのレビュー。

2012年6月7日が時点での情報。今も大会があるとは限らない。更新予定は取り敢えずなし。

結構色んなとこ行ったつもり。


順不同です。思いついた順に書きます。

非公認の強さだけ数値化して書きます。1~10で。10はCSの決勝Tに劣らないくらいだと思って頂ければいいです。1はスリーブがぼろい小学生です。あくまで平均化したイメージなので、超弱い人はどこにでもいますし、来る時は強い人来ます。


・ファミコンくん2号店(立川)
何を隠そう最初に遊戯王の大会に出た店。
現在デュエルスペースは48席。店が広い。値段は普通~ちょい高。品揃えは良い。英語版も少しある。
ジャッジが遊戯王詳しい。
強さは8~9。意外と日によって違う。10くらいの日もある。
賞品は大体、参加者×300が1、2位に分配、参加賞で平均200くらいの光り物を1枚。

・ファミコンくん本店
スペースは確か30くらい。通路は狭いけど広い方。値段は高い。品揃えはすごく良い。英語版もかなりある。英語の買取もある。店員さんに直接言えばかなりマイナーなカードもサッと在庫から出してくれる。高いけどw
ここもジャッジが遊戯王詳しい。
強さは5~7。今は定期の非公認なくなっちゃったのか…前は優勝でTIN缶とかよくやってた。

・ホビステ立川
新しくなってから行ってない。今は非公認ないみたい。不定期で長期休みとかにやってる。
品揃えは普通のホビステです。特価が置いてあって、買取は一部高いみたいな感じ。
強さは3~7。良くも悪くもよくあるレベルのショップ。

・フルコンプ八王子
これも不定期かな。てか殆ど非公認はないか。フルコンプの例に漏れず、カードは高い、スペースは基本有料。
強さは不明だけど1回行った時は弱め。4とかでいいんじゃないかなあ。

・ホビステ八王子
カードは何か品揃え良くないイメージがある。たまたまだと思うんだけど、月の〆前は買取中止してる事があるw
強さは6~7。CSで見かける人もいる。立川勢が流れて来てる事もあった。席は30くらいあったはず。

・カードラボ八王子
普通のカードラボ。スペース広い。参加費300で賞品券分け合う感じ。
強さ7~8。弱い人は弱いけど、強い常連さんがいる模様。
短くなったけど、全体的に良い店です。

・UFO八王子
カードボックス系列。ゲーセンに併設されてるという何ともムチャな店。よってたばこ臭い。
スペースはタダで20席近くある。
ただしここの大会は、今のところ遊戯以外のどのタイトルもまともに人が集まってないので注意。ホントに1人とか2人とかしか集まってない。

・国分寺トレステ
今はどうやら毎日17時から非公認やってるみたい…ブログがあるんでそれ見てもいいかも。
前に日曜に非公認やってた頃に数回行った。品揃えは悪い方。席は20?かなり狭い。
強さは3~5。たまに強い人いるかも。今は不明。取り敢えず20人くらい人は集まる。

・花小金井NEOTOKIO
狭くて遊戯王以外のおもちゃもたくさん置いてあるまさに個人経営って感じの店。
形式も場所も時間もかなりイレギュラーな存在なのでよくHPを熟読してから行くべし。
椅子がなく立ってデュエル。疲れる。禁止カードが1枚使える。月1しかない。とにかく変な場所w
強さは3~4。かなり弱い。
ちなみにyoutubeに決勝の動画上げてます。自分ハーピィの羽箒撃ったりしてます。

・おもちゃのふるや(福生)
最近行ってない。今は非公認やってないみたい…
本来MTGの店っぽい気もする。店は広い。
ちょっと情報がないな…

・ホビステ町田
平日夜に非公認やってる。多分300円で上位には賞品券。連休には参加費500とかでちょっと豪華な大会もあったりする。
品揃え普通。ホビステですし。席は35くらい?強さは6~8くらい。平日夜という時間も手伝って全体的に弱い人が少ない。

・ブックセンターいとう聖蹟桜ケ丘
俺のホーム()
当初は非公認やってたが今は公認のみ…
CS出てる人もちらほらいた。地元の中学生が多い。強さは3~5。ジャッジはいません。セルフで頑張りましょう。強い人いたけど多分今はいないでしょう。HPに情報がない。


都心の方行きましょう。


・遊vic中野
ツイキャスなんかで知ってる人も多いかな。遠征で来る人も多い。
品揃えは良い。ポイントカード使えば割と安めに買える。英語も少し置いてある。
大会開始が遅い。終わるのも遅い。ジャッジが詳しい。スペースは広い。
強さは8~10。10の日はまじでいきなり決勝。意味分からん強さ。層も厚いので良い対戦が出来る事間違いなし。
参加賞で海外版のカードが順位によって数枚。優勝で箱とかストラクとか色々。心なしか海外版多い。

・カードラボ新宿
カードラボです。系列店は品揃えとか値段とか似てるからコメント減るw
ここも参加費300で賞品券。
強さは7~9。なんかやけに強かったイメージ。横でブルーアイズ出してる人もいたけど、CS勢も結構いた。1回だけ行ってしかもこてんぱに負けたからなんだけどさ(
強いのは本当。

・秋葉原グランドパンダキャニオン
少し狭め。空調が悪い。カードは結構ある。階段が急。店員さん遊戯王詳しい。
強さは6~8。場所が場所だからか、日によって結構強さにバラつきがある。優勝者はデッキレシピ書く。賞品は箱とかストラク。

・秋葉原ホビステ
平日によく非公認やってる。広い。海外版置いてある。あきばだけあって買取が高め。
賞品がくそなイメージ。上位にオリパなんだけれども、オリパの数で差別化されてるから、300円払って2位になってフリッグのリンゴしか貰えなかったプレイヤーとか要するに自分とかがいる。
強さは4~6。あんま強い人来てないイメージ。あきばだから何起こるか分からんけど。人は10以上はいるんじゃないかなあ


神奈川行ってみよう
自分の定期の都合で範囲が決まってるから23区あまり行けてない。むしろ神奈川多い。

・イエサブ溝の口
今は非公認ないのかあ。残念。
品揃え悪い。高い。店員は遊戯王ほぼ分からない。スペースは大会以外有料。
強さは3~4。

・カーキン溝の口
ここも非公認なくなった…公認すらない。
遊戯王出来る席が少ないので注意。ついこの前カウントダウンが500買取だったw

・イエサブ川崎
くそ。強さ1。

・カーキン蒲田
狭い。子供ばっか。まともな人いない。というか遊戯王の大会基本やってないっぽい。
強さ2。

・カードラボ蒲田
出ましたカードラボ。前はTIN缶争奪戦やってたんだけど、今は普通の300円払って賞品券もらう形式。
人数が10前後なのでトーナメントが多い。カードラボに着くまでに絶対にメロンブックスからしんばんを通るので目移りする(  スペースは広い。
ジャッジは遊戯王あまり分からない。分からないだけで良い店員さんではある。
強さは5~7。

・フレンズ蒲田
出てないけど情報だけ。昔ながらのエロいものとか誰も買わなそうなマンガが並べてあるようなせまーい店。
遊戯王の品揃えは悪い。大会は10人くらい来てるみたい。見た感じ多分弱いw

・ティム中山
ティム系列。違反スレスレ?子供相手の商売が上手い店。傷あり含めて数はある。
非公認たくさんやってる。本当に子供が多いので強い精神力が必要。スペース相当広い。
強さは2~5。子供にまみれて出来る自信があるならどうぞ。日曜の非公認では優勝で1枚1000弱くらいのシングルカードが出てるみたい。平日の非公認はとんでもない特別ルールが適用されてるので要チェック。

・ティム鶴見
ここも非公認やってるはずなんだけど…もうやめたのかな…?
ティムはHPがしっかりしてると見せかけてしっかりしてないw(中山もHPに非公認やってるとはどこにも書いてない。)
強さは3~6。

・カーキン二俣川
スーパーとかに併設されてるタイプ。カード置いてあるだけ。大会も人来ない。強さ2。

・青葉台トレカステーション
駅から遠い。徒歩10分くらいかかる。老体にはキツい。入ると何故かめがねが曇る。
品揃えはまあまあ。買取も高いのがある。海外版も少しある。出来たばっかりで綺麗。店員も若くてフレッシュ(意味不明)
スペース24?かな?ブログがある。
強さは5~8。かなり幅があるが常連勢に割と強い人がいる。というかRINさんとその仲間達がかなりの確率でいる。上位で賞品券、参加賞は1パック。

・ホビステ横浜
普通のホビステ。ちょっとホビステにしてはスペースが少ないかな…?
300円払って上位はシングルだった。1位DTブリュウル、2位ウロボロスシク、3位ヴェーラーレア。あくまで参考。ギスギスしない穏やかな進行を求めてた。
強さは7~8。なかなか強い人が多い。CSで見かけた人も結構いる。



取り敢えずおわりー…
非公認あった縛りじゃなければまだあるけども。
ここは自分みたいな非公認出たい族がいる事を祈って。

-----------

ルール

前回言ってた裁き→スタロ→聖杯とスキドレ中裁き→スタロについて。

結論から言うと
裁き→スタロ→聖杯はスタロ不発。裁きももちろん無効。
スキドレ中裁き→スタロはスタロ有効で裁き破壊してスタダ出る。

理由は↓
スキドレは「モンスターの効果解決時」にそれを無効にする。一方、聖杯やヴェーラーはそれが適用した段階から無効になっている。スタロがスキドレ下で無効・破壊できるのは「スタロの処理時にはまだモンスターの効果は無効になっていない」という扱いだから。
(クーガーさんより)

なるほど。筋の通った回答や。

てかスキドレが効果解決時に適用で聖杯ヴェーラーはそれ自体の処理が終わった瞬間で無効になってる、って聞いた事なかったなあ。今更だけど知れて良かった。

て事は裁き→スタロ→スキドレの場合もスタロ通る事になりますね。まあそんな場面ないかw



予告

反転召喚は一瞬どこでもない場所に浮きあがってから着地しているのは周知の事実…しかし再度召喚はどのような挙動をしているか未だ不明?なんだって!?
アナザーネオスはどこにいるのか。再度召喚した事のあるプレイヤーの数とは。この裁定が環境に与える影響とは。

次回「満足、調整中の先に」
デュエルスタンバイ!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Shop Review.】

主に非公認大会をやっている(やっていた)東京と、神奈川の一部のショップのレビュー。結構色んなとこ行ったつもり。順不同です。思いついた順に書きます。非公認の強さだけ数値化して書きます。1~10で。10はCSの決勝Tに劣らないくらいだと思って頂ければいいです...

コメントの投稿

非公開コメント

最近はトレステの大会は出ていませんよw

日曜日公認で土曜日は優勝5パックの非公認になったんで…

ただ今週の土曜日にバトルパックのシールド戦をやるそうです。

あとトレステ2号店もできたそうです、何処にあるかは知りませんがw


とても参考になる記事ですね(^∀^)

自分も今度行ってみようと思います。

次回期待してますwww

Re: タイトルなし

トレステにRINさんは来てないそうです。レベル低いかもです。

>RINさん
シールド戦は金持ちの遊びやからなあ。
2号店……取り敢えず仲良くなった本店行くで^^
プロフィール

ひふみ

Author:ひふみ
遊戯王を頑張っていた跡地
現在は主にアーケードゲーム等の日記を付ける場所。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
P4U (1)
検索フォーム
リンク
ついったー。
 
バナーがあった。