スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Atlantean Sea Serpent.

ここは海皇に初見殺しされない為の情報置いておき、簡単な解説をする場所だ…せいぜい流し読みして行くがいい…

----------

ご存じの通り、入賞者を参考にしよう!構築が出来ないのでリストと呼ばれるリストはありません。

1キルデッキかと言われればそうとも言い切れないので、デッキというよりはテーマ全体として何が出来るかを書いていきたいと思います。

海精鱗(マーメイル)には基本的に触れません。最後に少しだけ書きます。


・主役紹介

《海皇(かいおう)の重装兵(じゅうそうへい)》 †
効果モンスター
星2/水属性/海竜族/攻 0/守1600
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分のメインフェイズ時に1度だけ、自分は通常召喚に加えてレベル4以下の海竜族モンスター1体を召喚できる。
このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。


カストルとは違い、ヴェーラー等で止まるタイプの二重召喚効果。ディーヴァを出すと強め。

後半の方が重要な効果かも。ウンディーネ、ドラゴンアイス、ブリューナク、グングニール等で発動していく事になる。後に出てくる狙撃兵、竜騎隊も同じ発動条件。
鬼ガエルの召喚ルール効果、メビウスのリリースなどでは発動しない。
水属性エクシーズの効果のコストとして墓地に送られれば発動する。

つまり、コストで墓地に送られてかつ、チェーンに乗るタイプの効果でないといけない。


《海皇(かいおう)の狙撃兵(そげきへい)》 †
効果モンスター
星3/水属性/海竜族/攻1400/守 0
このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、デッキからレベル4以下の「海皇の狙撃兵」以外の「海皇」と名のついた海竜族モンスター1体を特殊召喚できる。
また、このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、相手フィールド上のセットされたカードを1枚を選択して破壊する。


首領ザルーグ的な条件。守備0だから反射で発動はないなあ。呼べるのは、重装兵、突撃兵、竜騎隊、長槍兵()
突撃兵を呼べるとダメージ的にもその後のエクシーズ的にも都合が良い。1キル時にも打点の確保に大きく貢献している。

後半は重装兵のセット版の効果。特に言うことはないが、セットとあるのでチェーン発動で逃げられる。(重装兵も月で逃げられる)
コストで発動かつ強制効果なので、こいつらの効果が発動する前に基本的に1回解決を挟んでいる。その為、もしかしたら破壊したくない物を破壊させられるかも知れない。超融合されてアブゼロしか対象がいなくなったーとか。


《海皇(かいおう)の竜騎隊(りゅうきたい)》 †
効果モンスター
星4/水属性/海竜族/攻1800/守 0
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上のレベル3以下の海竜族モンスターは
相手プレイヤーに直接攻撃できる。
また、このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、デッキから「海皇の竜騎隊」以外の海竜族モンスター1体を手札に加える。


如何にも役に立たなそうな効果(
実際あまり役に立たない。海皇の咆哮で並べた時とか壁だらけになった時とかゴーズ超えて削りとか。

後半のサーチは指定が緩め。ディーヴァを持ってくるのが丸いかも。ポセイドラ()とかも持ってこれる。
強制なので公開アリ。


《海皇(かいおう)の突撃兵(とつげきへい)》 †
効果モンスター
星3/水属性/海竜族/攻1400/守 0
自分フィールド上にこのカード以外の魚族・海竜族・水族モンスターが存在する場合、このカードの攻撃力は800ポイントアップする。


特に言うことはない。水族、魚族でも上がる。ニードルギルマンとは何だったのか。


・脇役紹介

選出に迷いましたが、取りあえずモンスター。んで見掛けない奴優先。


《ジェネクス・ウンディーネ/Genex Undine》 †
効果モンスター
星3/水属性/水族/攻1200/守 600
このカードが召喚に成功した時、デッキから水属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
デッキから「ジェネクス・コントローラー」1体を手札に加える。


この一切無駄のないテキストから放たれる超絶アドバンテージ!
海皇の墓地に送られた時の効果は主にこいつで使っていく事になります。
ジェネコンがデッキにいないと使えません。デッキに無ければ使わなくても怒られません。
状況に応じて海皇、ドラゴンアイス、カエルなどを落としましょう。
先張りマクロで止まります。コストなので、相手のこの効果に対するアクションを見てから落とす物を選ぶ事は出来ません。こいつほとんど罠踏みません。ヴェーラーも痛くありません。


《ドラゴン・アイス/Dragon Ice》 †
効果モンスター
星5/水属性/ドラゴン族/攻1800/守2200
相手がモンスターの特殊召喚に成功した時、自分の手札を1枚捨てる事で、このカードを手札または墓地から特殊召喚する。
「ドラゴン・アイス」はフィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。


成功時に発動しチェーンに乗る効果。
出し方としては、手札から自身をコストとして墓地で発動、手札から別のカードを捨て手札で発動、墓地で手札のカードを捨て発動。海皇が出てきた事によって手札にいる時に別の手札のカードを切って、手札から出す意味が出てきた。
実は水属性に関する効果は一切ない。
チェーンクロウでいなくなる。
1枚しかいられないのでミラー戦で困る。

処理順は、相手が特殊成功→海皇切ってアイス効果発動→(解決)→アイス特殊成功時海皇発動
手札の重装兵が最も輝く。ほぼ妨害されないので強力。

あまりないが、手札でアイス以外の物を切ってアイスの効果を手札で発動、その際にマイクラでアイスを落とされると出せなくなる。

フォトンスラッシャー、サイドラ、ブレードハート等が無償で止まる。


カード紹介はこの辺で。

----------

何をしてくるのか

先にも書いた通り雛形がないので踏み込んだ話が出来ません。箇条書きで。

・1キル
まあやはりこれですかね。「2枚で1キル」の魅力とは切っても切れないでしょうw以下パターン
ディーヴァ+バードマン
ディーヴァNS→重装兵SS→ディーヴァ戻してバード特殊→ディーヴァNS→狙撃兵SS
ディーヴァ+重装兵=ダイガスタフェニクス
フェニクス3000+バードマン1400+狙撃兵1400+狙撃で呼んだ突撃兵2200

美しくないですねえ。バードが殴ってるのが美しくない(


ディーヴァ+鬼ガエル+水属性
1キル狙いたいならこっちの方が潰しも効くし良いと思うんだけど。

ディーヴァNS→重装兵SS→鬼ガエルSS(粋カエル落とす)→鬼ガエルでディーヴァ戻す→ディーヴァNS→狙撃兵SS
鬼ガエル+ディーヴァ=アームズエイド→鬼ガエル除外粋カエルSS→重装兵+粋カエル=ダイガスタフェニクス
フェニクスにエイド装備
フェニクスエイド5000+狙撃1400+狙撃で呼んだ突撃2200or竜騎隊1800

少しだけ貫通力もありますし、最後竜騎隊でもいける。


ちなみに他にパターンと呼べるパターンはありません。通常で1体残ったりしててもまず無理。


何で終始辛口かって言うと1キルをメイン置くには無理がありすぎると思っているからです。ヴェーラー1で終わりです。ゴーズも無視出来ません。壁が1体いるだけで成立しません。たくさんパーツ持ってても罠1枚越えられません。構築も歪みます。

取り敢えず、こういう構築をすれば1キルは狙えるよという事で…


・水霊術-葵-

もちろん事故を起こす可能性もありますが、それ以上に上手く撃てる場面も多いです。ウンディーネ、ドラゴンアイス、ヴェーラーされたディーヴァが1番おいしいです。
海皇系のデッキの勝ち筋になるんじゃないかなあ…と思ってます。


・深海のディーヴァ

使いやすくて返し手や攻め込みに使えるカードがこれしかないんですね。
普通に海皇とウンディーネとディーヴァ入れたデッキなら、ヴェーラーは全てここに撃ち込まれます。

返し手といいましたが、単体では通ってもカタストルが限界です。デッキに狙撃兵、突撃兵が残っている保証もありません。信頼は出来ませんが、今のところ使わざるを得ないかなあと言った感じ。


・海皇の咆哮

豪快な3枚蘇生。1回ディーヴァ狙撃で殴れば条件は揃う。クロウで全部不発。よわ。
速攻魔法なので激流や奈落を容易に避ける事が出来る。エンド時に撃つか突撃が落ちてる時にライフ取りに。


・浮上、サルベージ

本気で使う気になった事がある人は分かると思いますが…浮上はもちろんゴミです。カエルあってもコンセプトに全く関係ない動きになってます。
サルベージはそこまで威力が高くないです。仮にディーヴァウンディーネを戻したとしてようやく仕事したくらいでしょうか。このデッキの弱点は単体が弱くただのビートダウンに耐えられない事、遅い事なので、その弱点を全くカバー出来ておらず、回収した所で何も始まらないので不要かなと…重装兵戻してアイス構えるのと、ウンディーネ2回繰り出せるのは強いんですけどね。


・エクストラデッキ

自前ですぐに出せる物は、ダイガスタ、ガチガチ、アームズエイド、5シンクロ、3エクシーズ。
長らく日の目を見なかったギシルノドン、グングニールなんかも出せるので使ってあげて(


・たま
デッキ内の神聖なる球体が非常に多い。ジェネコン、竜騎隊、突撃兵は引いてしまうと生かすのが難しくなる。特にジェネコンは全部引いたらそれだけでウンディーネが腐り、海皇は落とせず、アイスへのアクセスも難しくなってごみがたまる一方。
事故も起きやすいデッキです。


・相手にした時

最も警戒すべきはウンディーネです。恐らくメインから使えるレベルでは警告しかまともに機能する妨害はありません。先攻では竜騎隊、アイス。後攻では重装兵、狙撃兵と返しからアド取りまでほぼ全ての仕事が出来ます。サイド後はライオウ、マクロで停止します。

先の通りヴェーラーは基本的にディーヴァに撃ちます。ウンディーネにも撃てますが、コントローラーは基本的にごみなのでもったいないだけです。

1キル軸ならば何か1枚妨害が残っていれば死なないと考えて良いです。奈落かサンブレかヴェーラーかゴーズか何でも良いです。乗り越える手段は少ないです。最悪0/0のトラゴでも割と生き残れます。1キル傾倒だと分かり切っているならGもいいかも知れません。

ドラゴンアイスは手札から単体で飛んで来れるので要警戒。打点やタイミングの問題上、ヒーローはつまづきやすいです。
重装と組み合わせられるともはや無敵状態。逆に相手が墓地アイスで手札重装の際に特殊さえしなければ、相手も押す方法が少ないので何とかなるかも。

葵は決められたら強いので対策とかクソとかない。
事故を祈るか、相手の返し不足を見抜いて一気に決めに掛かるか。


・弱点
何回も2000級のモンスターをコンスタントに送り出される、特にアイスを超える打点は余計に。通常で1900とかも普通に辛い(解決出来ない)
ライオウマクロに対抗出来るカードが少なすぎる(サイド後も水関係のパーツが多いせいであんまりスイッチ的な事は出来ない)
事故る(事故る)



・海精鱗(マーメイル
えー、別デッキになります。多分竜騎隊大活躍です。
これ読んでもマーメイルの勉強にはなりません。
まだ発売してないのでやっぱり解説しません。というか解説する事も特にないですwテキストのまんま効果で捨ててサーチして並べるだけですw




自分も使うかも知れないしこの辺にしとくかなー(


海皇の戦いはまだまだこれからだ!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Atlantean Sea Serpent.】

ここは海皇に初見殺しされない為の情報置いておき、簡単な解説をする場所だ…せいぜい流し読みして行くがいい… ---------- ご存じの通り、入賞者を参考にしよう!構築が出来ないのでリストと呼ばれるリストはありません。 1キルデッキかと言われればそうとも言い切れな?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひふみ

Author:ひふみ
遊戯王を頑張っていた跡地
現在は主にアーケードゲーム等の日記を付ける場所。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
P4U (1)
検索フォーム
リンク
ついったー。
 
バナーがあった。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。