すき家でうまいメシを食う方法

すき家のメニューを調理方法で大別すると

・牛丼の具(牛肉とたまねぎとつゆ)
大量のつゆが入った鍋に肉とたまねぎをどんどん足す

・ご飯と味噌汁
作ったのち保温。

・鮭、しょうが焼き、かば焼き、とりそぼろ、等々
チン。

・たまご、サラダ、トッピング、等々
冷蔵。


となる。メニューは多いが、取り敢えず牛丼とご飯は店で作っていて、それ以外は全てチンか冷蔵と考えればよい。



・牛肉編
最も重要かつ長いので最初に持ってきた。


つゆが入った大きな鍋に牛肉とたまねぎを適宜追加し煮ていく。


そう。つゆは基本的にそのままである。

なので、つゆをこしたり油や灰汁取りをしないままいると、油や、掴めないほど小さい肉の破片がたまってきて、本来のつゆの味がしなくなりおいしくない。

油や灰汁を取る作業は忙しい時間帯にはほぼ出来ないので、客が立て続けに入ってどんどん肉を鍋に入れている時の牛丼はかなりおいしくない。


混んでいて回転している時の方が出来たてでおいしいのではと思われがちだが、絶対にそんな事はない。

つゆが綺麗で売れないまま肉を長い時間煮込んだ牛丼と、つゆが濁っていて肉をちょうどいいタイミングで盛りつけた牛丼だと圧倒的に前者がおいしい。

ただ、深夜のように数時間煮込まれた牛肉だとこれまたどろどろした感じになっておいしくない。


まとめると、つゆが綺麗で、あわよくば肉を入れてからさほど時間が経っていないタイミングを狙えばいいのである。

ダメな時間から言うと、最も混む12時~14時、18時~20時。この時間はよほど客のいない店舗でない限りつゆが汚いのでダメ。
深夜は先も言った通り肉が回っていない可能性が高いのでそこまでおいしくない。

つゆが綺麗、で言うとつゆをこす作業をしている可能性が高い16時付近、22時付近が狙い目である。
が、こす作業を行う時間は完全に決まっているわけではないので、タイミングが悪いとつゆをこす直前の一番まずい状態を食べなくてはいけないリスクが生じる。

そこでおすすめするのが"10時半頃と22時半頃"である。
10時半頃はちょうど朝食の時間が終わり、肉も1回分回る可能性が高く、仕事もひと段落するので油取りなどをしている事が多い。
また、昼にそなえて新たに肉を入れて、鍋の状態を調整している事が多いので、ある程度信頼出来る。

22時半頃は夜の混む時間が過ぎ、確実につゆをこす作業も終わっていて、肉もまだ入れてからさほど時間が経っていないからである。
また、後に述べるご飯も悪くない状態だと思われる。


・ご飯編
やはりご飯は炊きたてに勝るものはない。

しかし、ご飯は切らさないためにあらかじめ炊かれているため、炊きたてを食べる事はほぼ出来ない。

そのため、ご飯のおいしさは客の回転率がそのまま反映される。直前にどれだけ客が来ていたかで決まってしまうため、"昼と夜の混んでいる時間帯"がご飯がおいしい時間帯となるだろう。


・味噌汁編
これもご飯とほぼ同じであるが、ご飯より1回転するのが遅い。
客が少ない店舗だと昼の混む時間から夜の混む時間まで0回転の事もある。

強いて言うなら混んだ後は確実に1回転しているので、数時間保温された味噌汁を飲む事はない、くらいだろうか。

ちなみに味噌汁を長く保温すると味噌に熱が入って若干色が黒くなり、いい匂いがしなくなる。


・カレー編
特にない。いつも保温されてるカレーを食うしかない。


・その他トッピング等
袋から出して小分けされてから経過した時間が違うが、これは完全に運としか言いようがない。
ほとんどが賞味期限24時間を超えるし、客の頼み方によって回転が全く変わってくるので、出来たてを食べる事は出来ないだろう。
○○牛丼に乗っている○○の部分は全てこれである。まあ正直食べても分からないレベル。


・注文
いよいよ、実際にどう注文すれば良いかだ。

もちろん牛丼がおいしいとされる時間ならば普通に牛丼を食べれば良いだろう。
問題は、そうではない時間帯にすき家でメシを食う事を強いられている時。

答えはズバリ、牛丼ではないご飯ものを頼め、だ。

しょうが焼き定食、ハンバーグ定食、かば焼き丼、まぐろ丼、中華丼などがあたる。
これは全てパックされたものをチンしているだけなので、いつ行っても同じ味が食べられる。


つゆだく、つゆぬき、ねぎぬき、ねぎだく等のオプション
この項目を見て、つゆが汚いのならばつゆ抜きにすればいいのではないかと思ったあなた。残念。
つゆ抜きにしてもまずいものはまずいのです…

逆に言うなら、混んでいる時間につゆだくはやめとけってくらいかな…

ねぎ抜きは時間がかかる。
ねぎだくは肉が減る事なくねぎが増える可能性が高い。


・所要時間
味よりもスピードを求める人もいるだろう。そこで各メニューの所要時間を並べてみた。売り切れ等は考慮しない。
なお、店の状態よっても変わるのであくまで相対的な速度。

↑速い
ふつうの牛丼(最速なら注文から10秒弱
○○牛丼(マヨはさらに数秒遅い)
サラダ、お新香セット
健康セット、とんじる
牛皿定食
カレー
まぐろ系
お子様セット
しょうが焼き、鮭、ハンバーグ系
豚かばやき丼、牛とろ丼
からあげ
↓遅い

○○牛丼+○○セットはかなり早い。

同じカレーでもハンバーグは遅い。

速い注文は作る時間よりも、注文を聞いてから運ぶ店員の移動時間の方が長いので、カウンターに座ると倍近く短くなったりする。


いかがだろうか。

すき家に行った際は是非参考にされたし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワロタw
今環境って、墓守はどうなんですか?
ネクロバレーが刺さるので行けるんじゃないか、と思ったのですが

城之内さん
私も最初はそんな気がしました。
ネクロバレー以外に何か強いギミックがあれば行けたかも知れませんが、征竜は子征竜の効果も手札を切る効果も超再生も止まらないんですね。生け贄バレー出来ても割られた瞬間敗けなんですね。ドラゴサック倒せないので。
魔導は神判の流れを止められない上に、ラメイソンで張り替え、もしくはジュノン特殊から手札の魔導書を切ってあっさり突破されます。

神!

凄い!大変参考になりました!

Re: 神!

黒雪さん
ありがとうございます。
おいしいご飯食べてください。
プロフィール

ひふみ

Author:ひふみ
遊戯王を頑張っていた跡地
現在は主にアーケードゲーム等の日記を付ける場所。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
P4U (1)
検索フォーム
リンク
ついったー。
 
バナーがあった。