LoV3初心者用まとめ 増刊号5

※9/18発刊

前号から随分と間が空いてしまった

そりゃそうだ。自分に合ったデッキが見つけられなきゃ気分も沈むってものだ

でも更新されるって事は、近いものが見つかったんだね

----------------

最近はブログやらツイッターやらで攻略を書いてくれる人が増えたからたくさん読むとよいと思います

1つ話を聞いただけで今までの考えがガラっと変わる事もあります。是非色んな人の話を聞いて(読んで)ください。

参考までに
西木野総合病院LOV科
遊々亭のブログ

別に上の場所と関わりは何もないんだけど
(2chとかメンバーズサイトとか見て路頭に迷われても悲しいのでな…)


・目指せマナためマスター1話
序盤における10コストの全ヒールや全バトルが何故弱いかは散々説明したと思われます(過去の記事へ)
今回は上手い荒らしというのは撃破を狙うのではなくマナを貯めさせない事、上手い防衛というのはバトルをする事ではなくマナをため続ける事というのを前提でもう1つ必要な知識を書いていきます

「確殺ライン」
便宜上そう呼ぶことにします。守る側は確死ラインだが…?
序盤の10コストは常にマナをためています。
荒らしに来られた場合1発目はスパクリを受けます。それに気付き即ヒールを始めた場合、帰還中にもう1発攻撃を受けます。
この2発で10コスが落ちる、この状態の事を俗に確殺と呼びます。
スパクリに気付いてからでは遅い、という事は10コスはマナを貯められません
逆に言えばこのラインを超えておらず、1体ずつヒールしていけばマナをため続けられる(主力を育てて守る事が出来る)という事です。
序盤の無闇なマナため中断、また10コスの死滅は勝敗に関わります。頑張って覚えましょう

※基本的に荒らす側は弱い使い魔を狙って来ます。10コスのDEFは5もしくは10と考えます
※スマッシュの追加ダメージやトライブA、Dで結果がぶれます。

ATK30(主人公)
確殺は勿論無いですが、HPギリギリまで粘って5マナ貯めようとする場面があるかと思います
スパクリは~65ダメージです。弱点を突かれた場合のクリティカル(帰還中に受ける)は62
△主にセルディッド、ルールー、ベルディヤット等が狙われた場合、この数値を切る前に帰りましょう

ATK70~80(ほとんどの20コス荒らし)
単騎での確殺はありません。ペルセポネやサボテンダーなどに全ヒールが悪手とされるのはこれ故です
もちろん相手も別の使い魔と協力して撃破を狙って来ますが、スパクリを受けただけで全員落ちるわけではないというのを覚えておきましょう

ATK100↑(ビルヒーゲル、召喚ソエル、べドラムつきゴルベーザ、マッドハッター、リザレクデス等)
弱点の使い魔が確殺される。相手が○ならキマ、べドラム、アレイスター等。
ソエルが最も多いでしょうか。間違いなく△5/5は狙われています。突っ込んでこない確証がない限りしまっておきましょう。

ATK150↑(アレクトー、セドナ、その他超覚醒等)
DEF5は全員確殺です。
白虎、インデックス、アプカルル、美琴等20コス以上でもクリティカルで殴られると落ちる範囲になります。
乗り込まれたらマナ貯めは出来ないと考えましょう


・集団戦クラッシュ

集団戦って誰から狙えばいいんだ!!
そりゃおめえ弱点を突かれる使い魔だ。
自分が○□で相手が○△だとする。△から殺せ。以上。

インデックス、霊夢、朱雀
特に自分が△を使っている場合はシューターでサクっと殺そう。
お互い戦争する気ないけど削りあうような時、主力を削るよりはこいつらを落とした方が後々助かる。

海皇
後ろの2人に誰が狙われているか。これが一番大事。狙われてない奴がしっかり殺せる奴を殴れればあっさり落ちる。
□が目を引いて、ガードで耐えて、○が後ろを殺せ!
あと△は近付けなければトライブ持ちの主人公、アプカルル、美琴をしっかり殺しておこう。

超魔
ばかもんソエルは囮だ!ラドンかフォルコンを落とせ~い!
ラドン→スロウかけても捕まらない
フォルコン→遅い
ラドンめっちゃ踏み込んで帰ってくから△は気を付けようね
フォルコン殺すのに夢中になってたら向こうの思うツボ

レナラグ
レナスを殺せ!!
○とか近付いても危ないだけなので最初からレナスガン狙いしよう。
あと上で書いたお供。ラグナロク1体になれば後はみんなで頑張れば何とかなる。かも。
ラグナロクから殺そうとするのが一番時間かかるってか殺せない

ゴルミハ
ミハイルを狙え!!
ゴルベーザが壁になって固定ダメージ入れまくろう作戦なのでミハイルタコ殴りにすればあとはザコ
△でゴルベーザにガンガン通るってならいいけど、基本ジョブが何でもミハイルをまず殺せばあとは何とでもなる。たったATK200の単騎やし

屍皇
アーツのエリアに入らない事!
範囲に入るだけでしぬのがほぼ確定する(晴明が○に追いつく)
○は正面から入っても後ろの2体に追いつかずにしぬのでとにかく位置取りを良くする。範囲外からスマッシュ1発で手が届くと完璧。


今日はここまで

-----------------------

アレクトー教の野望

ソエルアレクトーデスをやめて久しく、新たなデッキを探すも迷走を続け一時はプラチナに逆戻り

俺の前に降り立ったのはまたしてもアレクトーだった


こいつは今まで使った使い魔の中で最も簡単にタワー戦に勝ちその後の施設差を付ける事が出来る使い魔だ。とにかく簡単だ。

使うデッキがない。簡単に勝ちたい。アレクトーを使った事がない。そんな人は是非一度アレクトーを使ってみて欲しい。何かが拓けるかも知れない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひふみ

Author:ひふみ
遊戯王を頑張っていた跡地
現在は主にアーケードゲーム等の日記を付ける場所。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
P4U (1)
検索フォーム
リンク
ついったー。
 
バナーがあった。