Thanatophobia

タナトフォビアって「死恐怖症」の事なんですけど、綴りカッコいいですよね

ちなみに自分は小学生の頃から軽度のタナトフォビアにかかってるみたいで、未だに治ってません。
よく死について発言する事が多いのはそのせいかも知れません。勉強嫌いなので楽して人から解決策をもらおうとしてるみたいです。

死への恐怖と言っても、
死ぬと無になる→無って何??→無と考える事も出来ない??→???
という分からなさ、想像出来なさへの恐怖が拭えない、考えすぎてしまう事をタナトフォビアとするようです。

失うのが怖い、生きているのが楽しいから死にたくない、というのはタナトフォビアには入らないようです。



サイゼリヤのLWを読んで2

関連する話が全部終わってからアンサーのアンサーを書こうかと思ったんですが、時間が経って忘れるのももったいないのでメモしておく

A.冷徹なアニメ視聴マシーンに見えるが、見ている時はそんな事を考えていない。
なるほど。別の先生にも同じ返事をもらったので、期待通りみんなアニメを同じように楽しんでいるようである。

A."考察"の教科書は他の体系の知識かも
なるほど。裏技はないというわけだ。こういった事を質問する時俺は大概思わぬ(思っている)形で安心出来る事を期待しているんだけど、勉強していない事は分からないという残酷な現実が突きつけられただけだったわけだ。

A.考察をした事はない。作品の構造や性質に興味がある(その過程に興味がある)
なるほど。確かに。


というところで自分の疑問は綺麗に晴れた。感謝。

それはさておきLWさんの2記事目だ。

ひふみという名前は不運にも覇権アニメの覇権ヒロインと同じだ。
1期放送時は舐めたいだの結婚したいだのお前のせいで楽しく見られなかっただの散々な目に遭った。

いや、2期放送を控えた今、最早散々な目に合い始めている。

そんな中NEW GAME!の画像を貼ってきて個人的にイラッとしたのでそれにこじつけてセコい返事をする。

論理的にLWさんは冷徹なアニメ視聴マシーンでない事は説明されたが、イメージは完全に冷徹なアニメ視聴マシーンのままだ。(マックの女子高生や近所の小学生に代弁させるのは宗教上の理由で許されないので自分1人で立ち向かってから援軍の到着を待つが)

アニメに対して考察や感想の掘り下げを置いてその性質や構造に着目する事に興味があるってなんだ?
なんだ??ってなるから私一般人的には考察とそれ以外の楽しみ方の区別が付けられず、なべて考察と呼んでしまうし、冷徹なアニメ視聴マシーンと思ってしまうのでは?

くれぐれも、お前は冷徹なアニメ視聴マシーンだ!と言いに来たのではない。
NEW GAME!から受けた不運な事故の鬱憤を晴らすのに手頃なマブダチがいたからそれを楽しんでいるだけだ。

まあしかし相手に1から10まで説明されて、俺には5から10はよく分からないからお前は冷徹なアニメ視聴マシーンだ!と言うのはいくら何でも下がりすぎなので、LWさんは今日から"冷徹なアニメ分解マシーン"だ。

これは説明とも自分のイメージとも矛盾していないはずだ。
アニメを分解しているし、基本的に"1周目"の楽しみ方しかしていない自分から見たらアニメを"分解"してしまっているような印象を受けるからだ。


LJLを観戦しながら書いたので意味不明な文になっているかも知れないし、これで機嫌を悪くして次の返事が来なくなっても困るのでフォローしておくと

サイゼリヤのLWを読んで。に対して"語ることと恥"というテーマを見出してくれた事に対しては感謝と感嘆しかない。

恐らくオタクとは切り離せないテーマだし、あのブログの中で唯一冷徹なアニメ分解マシーンと対等である(アウトプットを行い、質問者と解答者である)事を諦めた点だし、アウトプットを有耶無耶にした点だからだ。

というわけでまあ2記事目の事は忘れて3記事目を正座で待つことにする。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひふみ

Author:ひふみ
遊戯王を頑張っていた跡地
現在は主にアーケードゲーム等の日記を付ける場所。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
P4U (1)
検索フォーム
リンク
ついったー。
 
バナーがあった。