全ての道はガンダムから通ず

ゲームの魅力は色々ありますが、自分が取り分け大事にしているのは"自分で気付きに至った瞬間の快感"です

誰も聞いてないゲームの攻略法を語りたくなってしまうのは、それほど気付きに至った瞬間の快感が大きいからです

上手くなるのが楽しい、の正体はこれなわけですね


・全ての道はガンダムから通ず
BiC1-qiIUAEj8HN.jpg


大人気アーケードゲームガンダムVSシリーズです。
自分はガンダムVSをかなり長い事プレイしていて、ゲーセンに行ったらほぼ絶対1クレだけ遊んで帰ります。

ガンダムVSは全ジャンルの対戦ゲームの基礎を全て合わせたようなゲーム性を持っていて、理論でゲームを攻略出来る人はガンダムを上手くなるのが相当速いんじゃないかなと勝手に思っていますが、

本題は
全ての対戦ゲームの基礎はガンダムVSから学べる事に気付いた
という事が言いたいのです。


・近代格ゲーはガンダムから通ず

私が今までに1番時間をかけて遊んだゲームジャンルは恐らく格ゲーですが、所謂近代格ゲーで初歩として挙げられるのがコンボです。
maxresdefault (1)


見てから1ボタンを押す(反撃)、やレバーを正しい方向に倒す(ガード)、に比べて遥かに操作が難しいコンボですが何故初歩として挙げられるのか。格ゲーをやっていれば当たり前ですが、深く考えずにゲームを遊ぶ人も中にはいます。

ガンダムでコンボと言えばズンダ(ビーム>ビーム>ビームでダウン)です。

ズンダから学べる事は"出来ない事による損失が最も大きい技術が、初歩の技術として扱われる"です。

オバヒを見てから弾を撃てなかった場合、与120ダメージの機会損失なので-120
避けられるはずの弾を避けられなかった場合、被0ダメージが被120ダメージになるので-120
ズンダが出来たところを出来なかった場合、与120ダメージが60ダメージになり、被0ダメージが被120ダメージになるため-180…
(ダウンなどによる期待値は省略)

コンボが何故大切なのか、という近代格ゲーの至上命題はガンダムから学ぶ事が出来るわけです。


私がやってきた対戦ゲームは全タイトルガンダムから学ぶ事が出来るのですが、ゲームをやる時間がなくなるので今日はここでおしまいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひふみ

Author:ひふみ
遊戯王を頑張っていた跡地
現在は主にアーケードゲーム等の日記を付ける場所。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
P4U (1)
検索フォーム
リンク
ついったー。
 
バナーがあった。