FC2ブログ

KOF14日記1

ツイッターで、たくさんの音ゲーをやる人はゲームに飽きたのではなく成長に飽きたって話がバズってたんですけど、裏を返せばたくさんのタイトルをやれば無限に成長の喜びを得られるんですよね~

というわけで(?)EVOJP観戦してルオンっていうクソカッコいいキャラを見つけてしまって、KOF14に手を出しました

キャラがカッコいいゲームのやる気が出る事はひふみ界では常識

・1日目
Wikiを流し読み。
TO3という適当感のない良いサイトを発見したので、そこのレオナ解説と何か基本の解説っぽいものを読む

レオナのコンボを練習。
タメに波動を複合で仕込む、押しっぱ先行入力、KOFの小ジャンプ(上はじき)、ボックス配置(P4U)、斜め同時押しが初めてだったのでそこでかなり苦戦。
基礎コンと発動のつなぎまで覚えた。

・2日目
コミュニティが必要なのでTO3の初心者LINEに入れてもらった。
オーダーを先鋒マチュア、中堅レオナ、大将ルオンに決定。

PS4が届かないので座学。コンボルートとシステムとかをお勉強。投げ周りのシステムが全く違うし、前転後転が凄い強そうに見えるのでその辺に慣れるまでは大変そうだ。

・3日目
レオナの発動からぶっ飛ばし>EXグランドセイバー>EXイヤリング>低空X>ムーン>超必をひたすら練習して何度か完走出来るように

マチュアの基礎コンを練習して(あまりに安すぎるのでLINEで答えを聞いたが…)

ルオンのコンボを練習。
KOFの動きに慣れてきたので基礎コンを覚えるのが早くなった。
が、低空EX鎌が2149系だし猶予も短いのでクソ時間がかかり、一応何度か完走はしたが実戦投入は出来なさそう。

ルオンの生発動中段からとか発動から2ゲージとかをずっと撃ちまくって、気付いたら3時間半くらいトレモしてて終了。
実戦でどう始動が当たるのか全く考えてないが大丈夫か?

一応小足からとかJ攻撃からとか中段から発動とかしてみたが、ゲージ見れてないしともかく対戦しなきゃ始まらなさそう。でもコンボ出来ないで対戦するの嫌すぎて練習してしまう。

確かにアークゲーに比べると、コンボ自体簡単ではないけど、使うコンボのパーツが少ないので3キャラいる負担は思ったよりも少ない
ただキャラ相性とかを考ると自分が3キャラだし全体で50キャラもいるのでその辺の立ち回りの感覚とか対策を掴むのが大変そう。

・4日目
野良でランクマに入った。相手がいないがたまたま当たった相手にボコられておわり。どうやらフリーマッチが良いようだ。

・5日目
TO3の強豪とフリマ。予想通り対戦だと5%しかコンボ出来ない事が判明する。
以前からコンボ練と対戦のバランスは考えてたが、コンボ練から入ると危険なのは間違いないみたい。対戦→必要なコンボが判明→コンボ練…が1番効率が良い。次新しい格ゲーをやる時は技確認したらすぐ対戦しよう。

・6日目
TO3の初級者数人とフリマ。
マチュアとレオナは練習の甲斐あって、途中からかなり格ゲーっぽくなった。必要なコンボも見直せた。
ルオンがどういうキャラか最後の方に気付いたので、ここを重点的に練習する。基本的下がってふっ飛ばしや鎌を押し付けて隙あらば崩し的な立ち回りなんだろう。
妥協すべき点が分かってきたので、より実戦的なコンボを途中まで練習しておわり。最初必死に練習してたマチュアの発動EXコンボも、レオナの端グラセコンボも、ルオンの低空EX鎌始動も最初は使わない事が判明した。
自分が反面教師。


字にするのは良いな。やはり初手フルコンの練習は遠回りや。自分でやらないと実感出来ないなぁこれ…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひふみ

Author:ひふみ
遊戯王を頑張っていた跡地
現在は主にアーケードゲーム等の日記を付ける場所。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
P4U (1)
MTG (3)
WLW (4)
検索フォーム
リンク
ついったー。
 
バナーがあった。