Variety.

今日は溝の口イエサブの公認に行ってきました。
公認は普段行かないんですが、学校の帰り道で時間もちょうどよかったので…

使用デッキはワーム。何の変哲もない罠をいっぱい入れたワームです。


フェーダー帝…?
帝とかキャリアとか黄泉とか。それ、モンスター多くない?
〇〇


BF
強欲で謙虚な壺の事をリッチカードと呼ぶ素敵な高校生。
ごめん。君の方が強いかも知れないのにお金で勝ってごめん。今度フリーすることがあったら存分にプロキシの壺を使ってくれ…
〇〇


インフェルニティ
めっちゃキラキラの英語版(°д°)
1戦目は相手回るまでもなく隕石で圧殺。
2戦目はハリケーンくらったわー
3戦目はハリケーンくらったけどヴェーラーで止めてやったわートップデーモンも弾圧の前には無力じゃー
〇×〇


墓守
なんか神奈川CSで会った事ある。てか勝った。今から墓守の勉強しても多分遅いか?w
3回目は時間切れで途中で終わったんですが、続けても多分負けてました。前ターンから隕石伏せてて、ゼクスヤガンまで通ったのにエンド時に発動するの忘れました。完敗。
×〇×


ワームは供物が上手く撃てるか、隕石を撃てるか、1800が相手に通用するか、モンスター切れを起こさないかw
が大事だと感じました。総じて罠ビート系に強い要素はあるのですが(大きなアクションをしなくともアドが取れる。あと供物。)
カルタロスゼクスヤガンキング+オネスト死霊…みたいな構築だとデッキ内のモンスターがどんどん無くなっていきます。
ワームデッキにテンタクルスが入っているのは2回攻撃に期待しているのではなくて、きっとゼクスに次ぐ4枚目のアタッカーとしてなんですね。

さてこのワームデッキ。弱点が知りたいところですが…明確な対策は分かりません!
今よくある構築では攻めがとても弱く、それを隕石による膨大なアドバンテージと供物の汎用性でカバーしている印象を受けます。
罠無効系で対策しようっていうのはナンセンスだと思うんですが…
幽閉は効きにくいですが奈落は効きます。

そんな感じですかね…決勝の彼が言うにはもう環境デッキらしいので、一流のワーム使いが現れて対策を聞ける事を期待しましょうw



ルール
ワーム続きなのでワーム関係で。なんかややこしいし。
《ワーム・ヤガン/Worm Yagan》 †
効果モンスター
星4/光属性/爬虫類族/攻1000/守1800
自分フィールド上に存在するモンスターが「ワーム・ゼクス」1体のみの場合、
自分の墓地に存在するこのカードを自分フィールド上に裏側守備表示でセットする事ができる。
この効果によって特殊召喚したこのカードは、フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。
このカードがリバースした時、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を持ち主の手札に戻す。

本当はW星雲隕石を紹介したかったのですが…色々考えている内に、正確に把握していない事が発覚したので今度にします。あのカード結構複雑です。具体的には、様々なタイミングで2枚撃った場合がよく分かりません。


ヤガンに関して気をつける事
・表側表示しか戻せない。番兵とは違う。
・効果解決時にゼクスがいなければ特殊召喚に失敗する。効果発動の宣言を聞いてからゼクスを倒せば出てこない。
・効果解決時にゼクス以外のモンスターが自分フィールド上に出てしまった場合も特殊召喚に失敗する。
・セットだが「特殊召喚」なので、激流葬などの召喚成功に反応する罠を使える。
・フィールドがゼクスのみの時しか特殊召喚出来ない。例えば、カルタロス反転からゼクス召喚でヤガンを並べる事は出来ません。
・W星雲隕石の効果を受けて裏になった後はフィールドを離れても除外されない。月の書で色々な制約が外れるのと同じ現象。
・ゼクスの効果ではなく、ヤガンの効果で特殊召喚している。よって効果無効や召喚無効系は効かない。なんかヴァーユに似ている。

供物に続き、見慣れない効果なので頑張って覚えましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひふみ

Author:ひふみ
遊戯王を頑張っていた跡地
現在は主にアーケードゲーム等の日記を付ける場所。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
P4U (1)
検索フォーム
リンク
ついったー。
 
バナーがあった。