石版は神々しいので墓守達の目をスルー出来る!!

早く墓守四天王になりたいひふみです。

やっぱり色んな人の話を聞くと、自分がとても頭の固い人間だという事に気付きます。
もっと新しい事に挑戦する心が必要です。
右に右に。ちょっと違うか。


そろそろ巡回するブログの数もかなり増えてきたのですが…
最近よく目にする「墓守が増えていて…」「墓守に勝てなくて…」というコメントに対して強豪達の「そんなにいますか!?」という返信w
なんだか意識の差を如実に表している気がします。
気持ちは分かります(使っておいてなんだ)確かに使用者は増えています。でも、残念ながら明らかに弱いんですよねwBFが大流行したのに弱いBF使いがいっぱいいたのと同じですね。
彼ら強豪の言う墓守とコメント欄でコメントしている人達の言う墓守は全く別物なのです…

そういう弱い人達がちょっと強い人達に蹂躙されてしまうのは残念な事です。強くなれる環境が周りになくて、強い練習相手がいないだけなのに。別に本人の能力が低いわけでもなかろうに…

というわけでようやく「はかも」くらいまで見えてきた気がする墓守を例に何か書き連ねてみようと再び思うわけです。強みはすぐに分かると思うので、割と分かりにくい弱みから触れて行こうかなーと思います。

《王家の眠る谷-ネクロバレー/Necrovalley》 †
フィールド魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、
お互いのプレイヤーは墓地のカードに効果が及ぶ
魔法・罠・効果モンスターの効果を無効にし、
墓地のカードをゲームから除外する事もできない。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上の「墓守の」という名のついたモンスターカードの
攻撃力・守備力は500ポイントアップする。

墓守とは切っても切れないキーカードですね。基本的なルールは割愛します。調べるか聞いてください。

まず、このカードは先出しカードで、相手ターンに発動不可能です。当たり前の事ですが、このカードは王宮の弾圧、スキルドレイン、(次元の裂け目)のように目に見えるアドバンテージを取る事が出来ません。墓地BFや植物系、ライロ系でも墓地をためる事自体は出来ますし、効果を阻害されているカードを手札や場にためる事も出来ます。
王家の生け贄に関してはまた次回に…

墓守においては、なるべくこのカードが場に残っている事が望ましいですね。当たり前です。
墓地利用を妨害する効果を考えれば、確かに慌てて張る必要はないんじゃないかとも思われそうですが、墓守500アップという効果、王家の生け贄があるのでほとんどの状況で張るべきなんですよね…つまり。
罠デッキにおいてよく言われる「むやみに伏せない」プレイングが難しいです。表向きでしかもフィールド魔法なのでブラフを張る事も許されません(裏向きで…フィールドゾーンにセット…意味ないですね。)
王宮の弾圧やスキルドレインのように表向きでバレていても問題ない!という程のパワーは残念ながら持ちあわせていません。
つまり「常に1枚が公開情報であり場に出ていて無防備」という点が1つの弱点になります。
具体的に言えば、サイクロン、ライコウ、ベストロウリィ、デュアルスパーク、ゴッドバードアタック…など魔法罠を破壊するカードはこのカードを狙っていけば、ほぼ想定通りの効果処理が行える事になり、多数破壊の時も必ず巻き込まれてしまいます。特にサイクロンを現実的に考えて止められるのは神の宣告ともう1枚しか知りませんw

《サイクロン/Mystical Space Typhoon》 †
速攻魔法(準制限カード)
フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。

なんだこのカードは。月の書が制限でこれが準制限だと?しかも10円だと?くそっ…

墓守対策は?と聞かれる事があるのですが、自分は冗談でサイクロンと答える事にしていますw
準制限で、最近はかなりのデッキに採用されているので「対策」とは呼べないですね。
ただ、最も刺さるカードはサイクロンです。抹殺でもあかりでもゴルド(笑)でもありません。

対墓守におけるサイクロンの使い方
・伏せておき、王家の生け贄を阻止する。
王家の生け贄をもらってはいけない状態ならば、ネクロバレーを発動されたタイミングで即撃ちしましょう。相手がモンスターを出したり罠を伏せるまで待つメリットはありません。相手が王家の生け贄を持っているか読む方法なんてないんですから。撃たないのなら即座にチェーンなしを宣言し、サイクロンの存在を悟られないようにしましょう。
・攻撃宣言終了後のフリータイミングで使う。
これは月の書が制限になった事でより有効な戦術になりました。無制限時代は、このタイミングでのサイクロンに月の書を使う事で、擬似的にサイクロンを月の書で止める事が出来ましたが…
ネクロバレーの破壊と、攻守500ダウンが出来るフリーチェーンカードとなります。

半年近く墓守を使っていて、ほぼ誰のデッキでも使えるのに誰も使ってこなかった必殺技なんですが…大げさw
・死者蘇生を代表とする墓地を対象にした魔法罠カードを発動し、墓守側のチェーンが無い事を確認した上でサイクロンを発動する。
あー言っちゃったw墓守使いのみなさんごめんなさい。
例えば、ネクロバレーが場にあり、相手の伏せにセット状態の王宮の弾圧があるとします。自分の手札はサイクロンと死者蘇生です。

ex1)今までのようにサイクロンをネクロバレー対象に発動。その後死者蘇生発動。当然弾圧。通りませんでした。

ex2)死者蘇生を発動。相手ネクロバレーがあるのでスルー。再び自分に優先権が回ってきた所でネクロバレーを対象にサイクロンを発動。王宮の弾圧を発動するタイミングは過ぎ、死者蘇生が通りました。

ex3)死者蘇生を発動。相手はサイクロンを警戒して王宮の弾圧を発動。結果サイクロンが手札に温存されたまま弾圧の存在を知ることが出来ました。邪魔な方を割りましょう。

さて、サイクロンのぶっ飛んだパワー。分かっていただけましたか?w
これを読んでよーーく考えればその辺の墓守なんて簡単に捻れます。たぶん。
多分あるであろう続きも読めばきっと勝てます。
自分は毎回初手王家の生け贄撃つので負けません(



今日のカード

《王家の呪い/Curse of Royal》 †
カウンター罠
魔法・罠カード1枚を破壊する効果を含む魔法・罠カード
の発動と効果を無効にし、そのカードを破壊する。

あの最強カードサイクロンにたった1枚、しかもノーコストで対抗出来る唯一のカードです。
流行りの七つなんかも無効に出来ます…はい…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメです
サイクロン考察が素敵過ぎるw
でも、確かにバカにできないカードの一つですね

初手生け贄www
毎回引ければ勝てますww

もしよろしければ相リンお願いしてもいいですか?

Re: No title

サイクロンを適当に使う人はサイクロンに泣きます。

ダンディライオンとグローアップバルブしか落ちなかっただと…

リンクしました。
プロフィール

ひふみ

Author:ひふみ
遊戯王を頑張っていた跡地
現在は主にアーケードゲーム等の日記を付ける場所。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
P4U (1)
検索フォーム
リンク
ついったー。
 
バナーがあった。