2016俺が選ぶオタク音楽ベスト8

いやはや、オタク音楽が好きになって早13年

13年分書いてるわけではないけど、改めて1年って区切りで書き直すと1年がとても長く感じられますね

この音楽を聴いてたのも今年か。その頃は電車通勤をしていたなぁとか、この音楽を買うために早起きしたなぁとか

歳を取ると1年が早いとは言いますが、思い出せばちゃんと色々な事があるものです


そうは言っても音楽って自分の中に流行があるので、最近になるものほど評価が上がりがちなんですがね。今回はそこも頑張って公平に評価しようかと


では早速!


8位
Neon/RWBY Volume3

今年はRWBY日本語に区切りがついたと言えるVol3が公開されたんですが…
"曲"に着目してこのRWBYを見るとやはりNeonが1番かと…

見たのにどれ???って人
サイリウムの子の曲です。


7位
Knew day/(K)NoW_NAME

灰と幻想のグリムガルOP
アニソンOP部門第一位。アニソンって見せ場がカッコいい曲がいいよね。
バイオリンの見せ場がカッコよすぎるので1位。


6位
黒紫のオーンブレ/少女病

今年もやっぱり少女病!
同人音楽って売れてくると(奴ら最初から売れてたけど)色々抑えきれない衝動が前に出てきたり路線変更したりするけど、最早聴くと安心する
オタクに強いお約束オブお約束音楽。普通の人間が歌うべきでないメロディをあくまで貫く。


5位
Unlimited beat/水樹奈々

水樹奈々はアニソンでは…?これはソシャゲの曲!!
オタクの間では水樹奈々はメタル。と毎年言われていますが、今年は終盤になってメタル枠が来ました。
奈々様はお歌が上手であらせられるので、お歌が上手い女性にオタクメタルをやっていただきたいのです。
そういった期待を込めてちょっと上めの7位。来年も出るといいねメタル。


4位
Warrior of fire/Blind Saviour

誰だてめえみたいな…
ブラインドセイバーじゃなくてブラインドセヴィアーな!!
ふと知る機会があって聴いてみたらハマってしまったスカスカfemaleファンタジーメタル
いわゆるRhapsodyフォロワーのfemaleメタルは無限に出て欲しい。プリンなので無限に食べられる。


3位
×旋律 Schlehit Melodie/BUD VIRGIN LOGIC

SB69?知ってる知ってる。オタクが見る用だよね。聴いてる聴いてる。シンガンクリムゾンズでしょ
とか言ってチェックしていなかった報いを今受けました!すみませんでした!
"歪んだその顔に毒のBaiser"がカッコよすぎて惚れた。
アイレーン様ワントップユニットではありますが、ハンドレッコちゃんの逆手持ち高周波ブレード付き双剣型ドラムスティックがカッコよすぎてそれどころではありません。流石は大人向けコンテンツ。わかりが塊となって形をなした感じだ。


2位
Pandemic Alone/星輝子

メタルが好きだと思ってたのが間違いだったんですよそもそもの。
速くてうるさいオタク音楽サイコー。サイコー。
紅はともかくとして星輝子オリジナル曲歴代1位だと思います。(数曲)


番外編
滅びに至るエランプシス/日向美ビタースイーツ

ひなビタの曲は大体今年聴いたけど作られたのが今年じゃないんですけど
霜月凛ちゃんの退廃的なものが好きっていう意味不明な設定、いいですね。
ちなみにbaiserの意味を調べるきっかけになったのはこの曲です。フランス語でキスです。


1位
お願いビーナス/アイカツ!

俺はアイカツに殺されるかも知れない。
そもそも何で上位がこんな二次元コンテンツで埋め尽くされなきゃならない
オタクはオタクコンテンツに殺されてしまう
誰か助けてくれー!!

オタクで音楽作る仕事になってる人でメタル好きな人って結構いる
作ってる人とかどうでもいいと言えばいいんだけど、人が作るんだから人によって良さがある
うーん…アイカツには殺されかねない。2017年の俺へ。

おしまい。



ぶっちゃけると今年聴いた曲は2016年製じゃないものが多かったです。

音楽聴く時間が減りましたからね…

新たに出会った曲自体が少なかった気がする…

今日の学び

LoL
視界の重要性
ワードを刺せには深い意味があった
強い方が戦闘に勝つが、それを変えるのが人数と位置取り

が、"強い方が勝つ"が成り立たない人には視界の意味がない
勝てると分からなければ視界があって人数差があっても上手くスキルを撃たなかったり歩かなかったり
視界がないのにリスクリターンが勝っていて戦闘に勝てると思ったり

ちゃんと戦闘出来るからCSを取る展開になるのであって、2v2のスキルの打ち合いで一方的にボコられる場合はCSどころの話ではないのと同じ

というのを痛感しました。まる


ハースストーン
海賊ミラクルローグを使ってる
まさかの隠蔽が抜けていくが、競売人が出る前に決まる展開もままあるので、妥当かなと
何より単除去が減った

・パッチーズを絶対忘れない
・ビショップ、レノロックのカード、使い方を覚える


ブレイブルー
バリ直と見つめ合ってみる。
下段が届かない、いつもの攻めをさせない事が出来る脅威のガード…
何を今更と思うかも分からんがバリ直を使う人は少ない
短い中段なら5B中段とか2A2A中段とか届かないなんて

今日からガンガン使っていく。今夜は勝てないギリギリバリア


めくられると投げ抜け仕込みバリアやファジージャンプが何かに漏れる。
何か解決策はあるのか。上手い人に聞く。宿題


コンボは落としてはいけない。

命を賭した― 賢者の地上戦。

それはある日の夜

私はとある街のとある店の待合室にいた

暗く、しかし重くはない不思議な空気が流れるその部屋で、おもむろに聞いた事のある名前のマンガを手に取る

自殺島


特徴的なお顔を描くホーリーランドの作者だ

その重々しい題名の通り命をテーマにしたマンガだ

どうやら作者は生死の境を彷徨った事があるらしく、その経験の前後では世界が変わって見えたという。

なんだかマンガの内容も合わさって凄く…重いとか悲しいのではないが考えさせられる…そんな気持ちになった。


自分は自分の死を意識しない。怖い夢を見そう。何か心臓がバクバクして寿命が縮みそうだし。

最近この話を適当に近しい人にしてみるんだけど、あっさり死ねるなら死にたい。とか、別にいつかは死ぬんじゃない?とか

自分ほど死(無)そのものに怯えてる人はいないようだ

あ、自分は無宗教です。親はどっちかって言うと孔子の教えかなあ?とか言ってたけど何か信ずるものがあるわけでもないので無宗教です。


たまーーにこのブログでも書くように最近オタク成分ばかり摂取していて、こんな事考える機会がなかった。自殺島は死に関して何か面白い事を言ってくれるかな?

続きが読みたくなってしまった。読みたいマンガはたまる一方。


どうぞ~~



自分は待合室にいるんだった。

なんてニュートラルな気分なんだろうか。

ある意味初めての精神状態だ…






電車に乗り、帰路につく俺は、「マリア様がみてる」を開く

このシリーズは他の本を挟みながらめちゃくちゃゆっくり読んでいる。

長いのもあるが(全37巻)、読み終わりたくない。この本は面白い。

そもそも男性向け百合(男性向けではないのだが)の金字塔という立ち位置で読み始めたのだが、こいつは百合以前に昔ながらのライトノベルの精神が生きている。

すっかり老害オタクと化し、なろう系に挑戦するも発作で読めなかったもれの大好物なのだ。


ちょうど半分くらいまで差し掛かった今のシーン、祐巳が瞳子にフラれてしまう。

自分の気持ちを素直に伝えれば必ず伝わるとはよく言ったものだが、受け取るのは相手であり、相手もまた人間である。

そういう事がよく分かり、また重くのしかかるシーンである。

ああ、祐巳も祥子さまもなんてカッコいいんだろう…濃い人間ドラマを描きながら、その悲しみから救ってくれるのは「姉妹」という友達でも家族でもパートナーでもない存在。


そんな思わず泣きそうになったところでカラッと令ちゃんが祥子さまの元を訪れるシーンへの転換は最早救済。

何で落とされた相手に救済されなきゃならんのか。マリみて恐るべし。

ああ、ここまではるばる22巻、令ちゃんと祥子さまの友情は度々示唆されてきたものの2人きりで1話使うのはこれが初めて。
門を出る時の短いやりとり…挿絵の効果もあるんでしょうな。あれだけ怒濤の展開で、最後に自転車2人乗りの引き…
はぁ…

語彙力のない女子はここで尊いという言葉を使うのでしょうな。

尊い。じゃないんだよ。君の中では何も生まれなかったのかね?
尊さ受け取って満足してんじゃねーぞ。


マリみては地上戦

そう言い放った男がいると言う。


勿論全てを聞いたわけではないが、その単語を選んだ意味が、俺には分かる気がする。

"基本"ではない。"地上戦"なのだ。

基本とはおおもと、よりどころ、基礎、そんな意味である。

地上戦は確かに基本という意味合いもあるけど、少し違う。

地上戦はスキップ出来る。基本がないと応用は成り立たないが、地上戦がなくても空中戦は成り立つ。しかも地上戦よりも効果が大きい。

だからマリみてを読まなくてもコミック百合姫は読めるしめちゃくちゃ面白い。

重要な事として、ここで終わってもいい。空中戦は面白い。これは間違いない。


しかし、空中戦で勝負が決まらなかったらどこで勝負をつけるか?

いや、戦いの本質は空中戦にあるのか?

派手で効果が大きい事が、本質ある証左なのか?

違うだろう。そういう事だ。

マリみては、地上戦である。


少し軽くなった財布をしまい、夜道を歩き出す。

やっぱり1人より2人…なんてな…


おわり

今日のゲーム

ハースストーン
ランクを30戦ほど
使っているのは
http://www.hearthstonetopdecks.com/decks/ryzens-yoggragnaros-rogue-12-wins-heroic-tavern-brawl-november-2016/
このローグ

コンボなんて適当でも強いんだから序盤からボードを取るミラクルローグがあればなぁと思ってたらこのレシピが降ってきた
使ってみると楽しいので続けて使ってる

円環を1枚ウーズにしてる。強いため

単純なパワーで負けてる感は否めなくて、ただ自分が今シャーマンとかウォリアー使ったってローグに比べたら勝てないだろうなーって事でローグ使ってる

自分に今足りないのはボードとライフと手札どれを取るかっていう中盤の選択
あと終盤選択肢がある時の考え方

この辺って何となく練習しても身につかないので要注意ですわ。逆にどうやって身につけてるんだろうね?


LoL
3試合。
サポートは難しい。以上。

ルブランは速さの代わりに火力とウェーブクリアを手に入れた。使っていけそうなのでまた練習。
Ultで何でもコピー出来るのがとにかく強くて、WEからもう1回Wとか、WEヒット確認Qからもう1回Eとか、順番に気を遣う必要がなくなって良かったなって感じ。


ブレイブルー
2時間ほど。ライチに浮気中。
2017のEVO2つに出たいのでキャラは絞らねばならぬ。
調整が来るかどうかも見極めたい。



明日は駒場祭。ゲームは夜だけかな。

BUD VIRGIN LOGIC

BUD VIRGIN LOGICがかーいすぎて手を出しそうになりました

ブレイブルー
溝の口で2時間
家で1時間半
ライチで対戦。各種コンボのトレモが必要。
あと適当に固めて攻撃力落としてしまう悪い癖が再発しているのでそれもトレモ。
そもそもナインと迷う。
あとCF最初の方やってないしアケ後半もゲーセンから遠ざかってたから、知識も実力も抜け落ちててかなり辛い。
今乗ってるレールはEVO0-5のレール。(5回負けれんのか?


ハースストーン
クエスト2つ消化して、テンポ重視ミラクルローグで10戦ほど
カードはマジで少しのヒントで大きく伸びるから、プレイばっかじゃなくて調べ物する時間を取る必要がある気がする


ギタドラ
4クレ
バス2連符を疲れずに踏める方法を考え中。日によって足の疲れ具合が全く違って何かがおかしいので、原因を突き止めたい。


ガンダム
ルージュとヴァサーゴで15戦ほど
正直ちゃんとやらないならこのゲームやめたい
何となくやってしまう…罪…


マジック
対戦はせず。
青赤の速度変更を軸に何か組めないか模索中。


おわり
プロフィール

ひふみ

Author:ひふみ
遊戯王を頑張っていた跡地
現在は主にアーケードゲーム等の日記を付ける場所。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
P4U (1)
検索フォーム
リンク
ついったー。
 
バナーがあった。